見出し画像

私の株式選別方法ーイビデンの24/3 2Q決算のポイント

2023/10/26 イビデンの24/3 2Q決算が発表されました。
大切なところだけピックアップしましたので、参考にご覧くださいませ。

株予報より

2Q営業利益   
コンセンサス 20136
実績 24072
24072/20136=1.195   ⇒19.5%過達

通期営業利益
コンセンサス 56648
ガイダンス 49000⇐52000
49000/56648=0.864   ⇒13.6%未達

減少の理由

電子事業
パッケージ(PKG)事業におきましては、生成AI用サーバー向けの受注は堅調に推移したものの、昨年度下期から続くパソコン需要の減速およびデータセンター向けサーバー市場の低迷を受け、生産数量を調整した結果、売上高・営業利益ともに前年同期に比べ減少しました。
以上の結果、電子事業の売上高は1,025億79百万円となり、前年同期に比べ23.6%減少しました。同事業の営業利益は159億91百万円となり、前年同期に比べ54.9%減少しました。

決算短信

上期はコンセンサス過達となるも、通期のガイダンスが今回下方修正され、コンセンサス未達となりましたので、トータルではネガな印象ですね。
但し、為替前提が下期140円なので、少し上振れ余地はありますね。

以下資料


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?