見出し画像

私の株式選別方法ーサムコの24/07 1Q決算のポイント

2023/12/11 サムコの24/07 1Q決算が発表されました。
大切なところだけピックアップしましたので、参考にご覧くださいませ。

株予報より

1Q営業利益
実績;232
コンセンサス;300
232/300=0.773
22.7%未達です。

1Q決算短信からみた、サムコの見通し

当社の関わる化合物半導体及び電子部品製造装置の販売マーケットにおいては、5G(第5世代移動通信システム)の普及に伴いその「高速・大容量」「低遅延」「多接続」という特色を生かした新たな事業領域での開発投資が幅広い企業で進み、本格生産への移行が着実に進んでおります。加えて、不透明さを増す国際情勢を背景に、各国が自国での半導体産業育成の取り組みを強化しており、半導体等電子部品製造装置の需要は拡大しております。(3)業績予想などの将来予測情報に関する説明 2024年7月期の業績予想につきましては、概ね計画通りに推移しており、2023年9月11日に発表いたしました第 2四半期累計期間及び通期の業績予想数値に変更はありません。

決算短信より

概ね計画通りということで、特に問題はなさそうですね。

2Qのガイダンスは変更なしでした。
2Qガイダンス;1140
2Qコンセンサス;975
1140/975=1.1692
16.9%の過達です。

通期のガイダンスも変更なしでした。
4Qガイダンス;1990
4Qコンセンサス;2075
1140/975=0.959
4.1%の未達です。

では週足です。

サムコ 週足

2023/06/13の高値から44%下落し、反発をしているところです。
次のカタリスト待ちといったところですね。24/07の伸び率鈍化は十分織り込まれたといったところかと思います。

最後にサムコの中計を見ていきましょう。

サムコ 中計より

本格伸長は、25/7になりますので、暫くは横横としたチャートが続くと思います。

総合評価は、ニュートラルです。今年度の伸び率鈍化の織り込みは十分で、来期の中計が強気なので、長期ではポジです。

ではPTSの様子です。(16:00時点)

PTSの反応

総合評価ではニュートラルですが、短期的にはネガなのでしょうね。
通期のガイダンス未達の数字4.1%未達に近いですね。

以下引用先

2023/12/12追加情報です。
本日の株価反応は下でしたけど、少し過剰な気もしますね。

株探より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?