見出し画像

私の株式選別方法ー25/7中計よりサムコのPEG計算

2023/09/13 サムコの中計が発表されましたので、PEGを計算してみます。

サムコ中計資料より

では、成長率を計算してみます。


成長率計算


1858は、2023/7の営業利益です。2600は2025/7の予想です。
2024年度は7%成長でしかないものの、2025年は大きく成長していきますね。

PEGの計算です。ここでは、PERや信用倍率も表に入れています。(計算方法は、私の前の投稿を見ていただくか、WIKIを参照願います。)


PEGの計算


PEGですが、0.70となりギリギリ投資適格ですね。(0.8以下が投資適格)

総合評価です。


総合評価

2023/7の実績が上振れたので、PEGが低くなり、少し物足りない結果になりましたね。しかしながら、2600の営業利益はほぼコンセンサス通りであり、成長ストーリーに変化はないですね。
来期のガイダンスが出るまで辛抱の時間が続きそうです。

以下に週足チャートを載せておきます。
6/13をピークに株価が低迷していましたが、24/7のガイダンスが低いことが予想されていて、3ヶ月前から低迷していたようですね。
短期的には横ばいになりそうです。。

サムコ 週足


今回は、PEGの計算を取り上げてみました。PERとか日々変化していきますので、数値は2023/09/13時点のものです。
参考程度に留めて下さい。

以下に引用先を載せておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?