見出し画像

私の株式選別方法ーサムコの3Q決算のポイント

2023/06/09 サムコの3Q決算が発表されました。
大切なところだけピックアップしましたので、参考にご覧くださいませ。

株予報より

3Q営業利益
実績;1314
コンセンサス;1448  (コンセンサス無いため、4Qコンセンサス1930*3/4として求めた
1314/1448=0.907
10%未達です。

通期の見通しについて
通期ガイダンス;1620 (2Qより変更なし)
通期コンセンサス;1800(2Q時点)⇒1930(3Q時点)
1620/1930=0.839
16%の未達です。

コンセンサスの未達が大きいように思えますが、2Q⇒3Qでコンセンサスの値が大きく上昇しましたので、そう見えているようですね。
ちなみに2Q時点のコンセンサスで3Q実績を計算してみる
1314/(1800*3/4)=0.973
3%の未達となり、ほぼ進捗通りとなります。
総合評価は、ニュートラルな印象です。。
4Qで上方修正が期待されますね。

3Q時点の受注と受注残が発表されました。

決算説明資料より

受注が減少傾向にありますが、高水準であること、尚且つ受注残が増加に転じましたので、ポジティブです。

ではPTSの様子です。(16:00時点)

株探より

2Q時点のコンセンサスで見た場合、3Q実績はニュートラルでしたので、PTSの反応も特にないようですね。

最後に週足を載せておきます。

サムコ 週足

サムコは受注残が積みあがっているので、しばらくは波に乗れるとおもいます。しかし今後受注が伸び悩むようだと、株価が高いこともあり、一旦押し目を作るかもしれません。4Q決算が大きな節目になりそうです。

以下引用先

2023/06/12
追記します。決算後の反応は、かなり好印象でしたね。悪材料出尽くしで上げたというところか、元々この会社は2Q、4Q偏重の傾向があるので、4Q決算が期待されたのかもしれませんね。

サムコ 3Q決算の株価反応 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?