見出し画像

私の株式選別方法ーウシオ電機の4Q決算と来期ガイダンスのポイント

2023/05/11 ウシオ電機の4Q決算が発表されました。
大切なところだけピックアップしましたので、参考にご覧くださいませ。

通期コンセンサス過達

株予報より

営業利益
コンセンサス 15033
実績 15861
15861/15033=1.055   ⇒5.5%過達

過達となった理由

半導体市況の悪化や部材不足により期初計画は未達も、前回修正公表値に対して、第4四半期の光源の生産調整影響が軽微であったことにより想定を上回り着地

決算説明会資料より

本決算でしたので、来期のガイダンスが発表されました。株予報のコンセンサスと合わせて記載します。

来期の営業利益のコンセンサスとガイダンスは、

コンセンサス 13867
ガイダンス 12500
12500/13867=0.901  ⇒10%コンセンサス未達

コンセンサス未達の理由は以下になります。

決算説明会資料より

その他は額が小さいので無視すると、ほぼ全てINdustrial Processの減益が影響していますね。
半導体向けの減速を織り込んだものと解釈できますね。

参考;Industrial Processの内訳

決算説明会資料より


決算説明会資料より

半導体市場は下期以降の緩やかな回復を見込んでいますね。

有望装置の状況

決算説明会資料より

EUVマスク検査用光源の減速が読み取れますが、本格採用は2025年度以降とありますので、もう少しの辛抱ですね。レーザーテックの回復と同時に上昇すると思われます。。

自社株買いが発表されました。

決算説明会資料より

なんと300億円の自社株買いです。
時価総額の13.8%にも相当しますので、かなりのインパクトです。

総合評価;
今期コンセンサス過達も、来期コンセンサス未達であり、ネガ
但し、半導体市場減速を織り込んだものであり、予想通り
自社株買いはかなりポジ
総合判断は、ニュートラルな感じですね。

いかがでしたでしょうか?
半導体製造装置は、今年前半が底で、今年後半から回復してくる予想でしたので、減益ガイダンスは予想通りでしたが、自社株買いがあるので、ニュートラルな感じに思えます。
今後の回復に期待ですね。

以下に、週足チャートを載せておきます。

週足チャート

PTSの様子

PTS 18:00

自社株買いの効果絶大ですね。。

以下資料



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?