危険は身近にあるという自覚

昨日恋人の家で、火傷をしまして、
水ぶくれが潰れた結果
なかなかグロい状態になっていたのだけれど
それを見ながら、リスカってこんな感じなのかなと。

「この傷を誰かに見てほしい」みたいな感情は
私にはそこまでないのだけれど、
傷ができると少しワクワクした感情になるのは
多分気のせいではないなと思って。

心配してくれるのはありがたいことですからね。
(話題の1つになるだけでもありがたいこと)

で、そんなことを思いながら
Twitterで

“リスカ”

って検索してみたんですよ。

今となっては、やめとけば良かったなと思うのだけれど
凄い世界が広がってました。

アンダーグラウンドを垣間見た気がしましたね。

私の周りにいるリスカをする人々は
かなりマシな部類なんだなと思いました。

線が一本入ってるとかそんなんじゃないんですね。
ぱっくりいってるんですよ。

イメージできますか…?
割れてるのよ腕が。
それと共に血が滴り落ちてる写真とかも
一緒に載ってたりして、
よっぽどその辺のホラー映画よりグロい世界でした。

あと、そういう風にリスカの写真を挙げている人たちは

メンヘラさんと繋がりたい

のようなタグをつけていることが多いのだけれど

あんなんやりたい放題ですよ。悪い人間からしたら。

だって私ですら思いますもん。
多分こういう子たちの人生を左右するのって簡単なんだろうなって。

好意を持ってくれてる例の彼女と関わるようになってから思うようになったけど、
彼女の生死は私の言葉や行動で操れるんだろうなって心から思う。
人の生死や人を操りたいって思うほど、
他人に興味もないし、欲深くもないから、
私は絶対やらないですが。

小説とかに良く出てくるような
人を操って自分の服従下に置きたい人間とかさ
そうじゃなくても、世の中いっぱい悪い人いるわけで

そういう風に
リスカやメンヘラ、病んでるアピールをすることで
悪い人たちって寄ってくると思うんですよね。

で、それによって更に自分にとって嫌なことが起きて
また病むっていうループになるんじゃないの?って私は思うわけですよ。

それに気付けないほど頭悪いの?ってなりました。

Twitter等々にあれをあげてる人たちはどんな意図で
あげてるんですかね。

是非話を聞きたい。

あと、Twitter上にいる一人の女子高生が書いてたのよ。

中学生の時にレイプされたことがある。
だから男性恐怖症。女の子と付き合いたい。

とね。
けど、よくよく読んでみたら
その1件は、中学時代に

家出したから誰か泊めてくれませんか

と、Twitter上で書いて
それを見てDMを送ったおじさんの家に行ったかららしいのよ。
そこで性行為を強要されたと。

うーん…声を大にして言いたい。
君は馬鹿ですか。

いや、それは勿論、一番悪いのは
そのおじさんですよ。

最近?ありましたけど、
マッサージ店の女性をレイプした俳優さんと同じで
嫌がってる女の子に無理強いしてそういうことしちゃいけん。

けど、その家出の件に関しては
そういうリスクがあることを考えられない想像力のないその子も
間違いなく悪い。

普通に歩いてて公衆トイレ連れ込まれたとか
仕事としてマッサージをしに家に向かったらレイプされたとかそういうんじゃない。

無理強いしてそういう行為をしようとすること自体、
男側がクソ野郎だけれど
その彼女の場合は、相手だけが悪いみたいに書くのはどうなんだろうなと…。

こういうのって学校で教えるべきことなのか、
家庭で教えるべきことなのか。

ニュースとか小説(私は東野圭吾さんと中村文則さんに救われた…笑)を読むだけでも、色々変わると思うんですけどね。

見知らぬ人について行っちゃいけないよ。

という言葉はどこまで子供の心に刺さるんですかね。

そもそも、ついて行った結果、
どうなる可能性があるかまで教えてる大人はどのくらいいるのか。

私も数学の授業中に雑談の1つとして
たまーーーーにではありますが
ニュースになってたSNSストーカーの話(自撮り写真の、眼球に写った風景等々から住所を割り出されてしまったアイドルの話)とかちょいちょいしてみたりするんですけど
それで響くような子には既に響いてるし
自覚のない子には延々と自覚は生まれないし。

危ない目にあってからじゃ遅いのにねぇ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?