見出し画像

最近ココナラでKindle本の表紙を作っていない件

こんにちは。
放送作家(年内で辞める)
Kindle作家(12冊リリース)
ウーバー配達員(配達回数 1000回突破)

現状、3つの肩書で生きているミツと申します。

ココナラご存知でしょうか?

いわゆる『クラウドソーシング』の1つで
仕事を発注したい企業や個人が、
インターネットを通じて不特定多数の人たちにアイディアを募る
サービスのことです。

発注内容は実に多彩。
例えば・・・

▽Kindle本の表紙を作って!
▽Twitterのアイコンを作って!
▽動画を作って!
▽ナレーションつけて!
▽ビジネスの相談にのって!

他にも・・・
▽わたしの人生占って!
▽恋愛のアドバイスをして!

・・・みたいなニーズにも応えてくれます。

TwitterアイコンとKindle本の表紙を作りました

Twitterアイコンはこちら。

matsumitsu様アレンジ完成品光有り

Kindle本はこちら。

完成版

決定

完成表紙

ミツさん_書籍_04_長辺1000


どれもこれも、とても自分では作れません。
お願いして良かった!
・・・と思ったものです。

過去の作品に興味がある方はこちら。


ですが最近、
ぼくはココナラを使わず表紙を自作しています。

文章 革命 (7)

ほぼ完成


ココナラにも発注したんです

実はこの2作品も表紙の依頼を出しました。
でも、ピンとくる方が見つかりませんでした・・・

僕は依頼を出す際、
こんな条件を付けます。

「添付した原稿を読んで下さい」

でもこれを守ってくれるデザイナーさんは全体の3割ぐらいです。

そして自転車をテーマにした今回は
おそらく一人も読んでいませんでした。
まあ3万字もある文章、
仕事を受けられるかどうかも分からないのに読めるかよ!

・・・という気持ちも分かります。

でも僕は、僕の本を読んで
「面白いじゃん! これなら一緒に仕事をしてみたい!」
そう感じてくれる人と仕事がしたいんです。

過去に表紙を作ってくれたデザイナーさんは
みんなそういう人たちでした。
だからこそ、ステキな表紙が完成したと思っています。

せっかくのスキルマーケットです。
できたら僕もセンスあるデザイナーさんと仕事がしたい。

でもそこに “情熱” も欲しいと思っています。
僕はデザインに関しては、ド素人ですが、
どんな仕事にだって 本気で面白がる気持ちが
必要だと思っています。

またココナラで表紙を作れる日が来るといいなあ・・・
と思っています。


読んで頂き ありがとうございます!


これでまた、栄養(本やマンガ)摂れます!