見出し画像

2023年振り返り

2023年がもう終わりなので、振り返りをします。
今思い返すとあっという間でしたが、今年もいい一年だったと思います。

2023年はどうだった?

今思い返すと、仕事面で良いプロジェクトに恵まれたし、副業も開始できたので、とても充実した1年になったと思います。

今まで本格的に関わって異なった組織運営やプロダクトの戦略にも自分の玉として持つようになって、その難しさと大変さを身に沁みました。

あとは7月に骨折をしてしまい、今年の後半はやることをかなり絞りました。また来年はボルトを抜く手術があるので、しばらく歩けなくなりそうな感じです。

今年の目標は半分くらい達成できた

自分がやりたいと思っていたことは、大事なものは、達成できたと思います。ただ骨折が思った以上に大変で、優先度の高くないものは断念してしまったので、来年どうしようか?は考えたいと思います。

1 / 社会人大学院にいく→◯
2 / 副業をする→◯
3 / プログラミング・データの勉強をする→◯
4 / noteを毎週書く→×
5 / プライベートを充実させる→△

今年やったこと

1月
Associate Cloud Engineerにギリギリ受かった。

2月
Professional Data Engineerの試験勉強を頑張った
大学院の説明会や資料請求をして、学びたいことを考える。

3月
Professional Data Engineerの試験合格
東京都産業時術大学院大学の科目履修生で進学することがきまる

4月
東京都産業時術大学院大学の科目履修生として、学び始める

5月
副業を始める

6月〜9月
仕事と副業で精一杯。
加えて、7月に足を骨折して、手術とリハビリを頑張る
時間の限界で、大学院の授業も行けないことが多くなった。

10月
特になし

11月
新しいプロジェクトにアサイン

12月
特になし

まとめ

今年も一年があっという間でしたが、なんとか走り切れてよかったです。
特に前半は、なかなかできなかったデータ周りの勉強を体系的にできて身についたように思います。

今年は組織運営やプロダクトの戦略にも取り組めたものの、まだまだ途中なので、来年も引き続き取り組みたいなと思いました。

それでは、良いお年を!

読んでいただき、ありがとうございます!
もし面白いと感じたら「♡」を押していただけると嬉しいです!

いただいたサポートは、noteでいいなって感じた記事のサポートに使います🎉🎉🎉