見出し画像

誰かの応援は嬉しいけれど、いつもあるとは限らないから、自分が一番の応援者になることにした。


迷って壁にぶつかって、それでも「これやってみようかな」と思えたことがある。体力もなくて、自信もなくて、今の仕事で使い果たしている自分だから、すごく腰が重い。

「それ、いいじゃん。」って言ってくれる人がいたらいいのに。
私は単純だから、その7文字足らずで、背中を押してもらえる気になる。
でも、今の私の周りには、そういう人はいない。
そんなことを思っていたら、この記事が心に刺さった。

何かをやり始める人がいて、それがムーブメントになるには、
その人のことを最初に応援する人がとても重要だという内容だった。

ムーブメントっていう段階にはいない私だけれど、
ヒントをもらえた気がした。

私が何かを始めようとする時、いつも必ず妨げようとする者がいる。
それは、自分自身。
「体力もないのに、そんなことを始めたら体調崩すよ。」
「専門知識もないのに、そこに行けるわけないでしょ。」
「本当にだめな人間だな。私は。」

ストップをかける。
ちょっとしたミスで自分叩きを始める。
たぶん、自分を守ろうとしてるんだろうけど。

私は、この自分に、一番の応援者になってもらいたい。
誰かに応援してもらえたら、それは涙が出るくらい嬉しいけれど、
それがいつもあるとは限らない。
自分自身が一番の応援者だったら、それは一番、心が満ちると思う。
その状態で、人生を歩いて行けたらいい。

ただ、自分の中の自分は、頑固で臆病で、すぐ不安になるから、
周りばっかり見てないで、ちゃんと自分を見てあげないといけない。
変化をこわがるから、そんな自分が気づかないくらいに、
毎日ほんのちょっとずつ挑戦していくしかない。

何より、体力がなくても、専門知識がなくても、若くなくても、それでも「こいつずっと楽しそうだな」って、自分自身に思ってもらいたいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?