見出し画像

【あの日のわたしへ】転職8回、それでも全然大丈夫だったよ!


転職8回。今の職場は9ヶ所目。
それでも、全然大丈夫だった。


こんなことを書いたのは、どこかの職場で悩んで苦しんで…下手したら死にそうになっている人がいるから。


気が利いて、優しい人で、頭の回転も早い。
だからこそ、仕事量が増えて、上司の機嫌に振り回されて消耗する。

自分はなんて駄目なやつなんだ…って泣いているならば、それは違うと思うよ。もしかしたら、あなたの問題じゃなくて、上司の仕事のしわ寄せが来てるだけなのかも。仕事の割り振りや、スケジューリングが苦手な上司の下で働いてない?


自分が悪い…(リピート)を一時停止して、ちょっと周りを見渡してみる。


私は、緊張感というか、恐怖感が漂うような職場にいたことがあって、結構消耗してしまった。…メンタルをやられて病院通いをしたこともある。何かのきっかけがあったら、死んでたかもしれない。

でも、転職して所変われば、空気も違った。
なんか、和気あいあいとしているのが普通っていう職場。
前の職場では、誰かが怒鳴って、怒鳴られて…って日常茶飯事だったけれど、次の職場では、一度もそんなことはなかった。

職場も、恋人と同じで、合う・合わないがあるんだよ。
世界中に、この職場しかないってこともない。
今の仕事を辞めたら、次なんて見つからないって心配で死にそうになるけれど、そんなことないよ。

例えば、今年の4月に入社して今月の7月で辞めても、全然OKだから。
私なんて、人生でそれ2回もやってたわ(笑)。
(笑)って書けるくらい、本当に大丈夫だった。


寝られないくらい苦しいならば、ちょっとどこかでストップさせよう。
休日で何とかならなかったら、休職するって選択もあるかもしれない。
それもできなかったら、仕事辞めよう。
出勤しなくても、辞める方法ってあるからね。


私は、「8回も転職って、社会不適合者だな。」って言われたとしても、小指で鼻くそほじりながらアハハ-って笑うけど。(そのあと、手は、手だけはちゃんと洗うから…!淑女だから…私!)


半沢直樹でもないんだからさ、一社員が職場を変えるために戦うって、なかなか出来ない。
私は自分を変えられなかったし、その職場の問題にガッツリ取り組むエネルギーも残ってなかった…というか、そこまで愛情をかけられるような場所じゃないと思ったから、転職した。

(やっぱ、堺雅人さんかっこいいわ~。)

話が逸れてしまったけれど…
仕事を辞めても大丈夫だし、次の仕事もきっと見つかる。
「逃げちゃだめだ…!」なんて結構前のアニメのセリフらしいし、そう言ってくる人からは逃げたらいい。
もしかしたら、もしかして、今の職場の状況が変わるってこともあるかもしれない。


転職8回・9ヶ所目の職場から、どうかあなたが笑顔になれるよう、心から応援しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?