見出し画像

初・高尾山

とある休日、インドアの自分がふと外に出て活動したくなった。


時刻は11時台。
「そうだ、高尾山に行こう」


・・・

私は登山にはまったく詳しくない。

でも、昨年三峯神社に行った時の山の美しさ、紅葉の素晴らしさを忘れられない自分がいた。


本当に毎月思い出すほど良かったんだ。


「また山に行きたい」

そんな意識がある中で、少し気になっていた高尾山…。調べたら、ガチの登山の格好をしなくても全然良さそうだ。寒暖差だけ気をつけて、上着を持っていけばOKだろう。

そんな感じで電車に飛び乗り、13時台には高尾山口駅に到着。

高尾山を目指す人のみが降り立つような、そんな空気がある駅。

高尾山に向かって歩く人も、みんな非日常を抱えているからか、少し活気がある。


秋は良い。
空気が澄んでいて、鬱蒼とした気持ちも空に吸い込まれていく気持ちよさがある。日差しのあたたかみも心地よい。


秋の山は良い。
お祭りの非日常というより、日常と地続きの非日常があるから。無理がない。



秋、山に行きたくなる人の気持ちが分かるようになってきたぞ。


昨年は三峰山、今回は高尾山。
来年はどこに行こうか。



…来年を待たずして出かけるのもアリだなぁ。


サポートをしていただいた分は、noteで今後やりたい企画に使わせていただきます