見出し画像

物憂い五月の日曜日(今日の日記)

こんばんは❗
皆様お疲れ様です🤗

今日は仕事が休みでした。

いつものペースの朝4時起きで、洗濯やその他の家事をこなして、朝食の準備を整え家族を送り出し…

少しほっとして僕も食事をとって…

テレビをボンヤリみているうちに… 眠ってしまいました🤣

9時半頃に、『しまった! 眠ってしまった! 休みの日の自由時間がもったいない!』と、とにかく外へ飛び出して…

自転車に乗り、今日はなんだか西の方向へまず走りだし、あとは交差点の度に、左右どちらに行くかは、その時の気分で決めて←🤣

約2時間の、行き先の定まらないサイクリングへ出かけました。

実はこのように、帰宅時間だけ決めて目的地は決めず、交差点や別れ道ではその時の気分で左右どちらに行くか決めてひたすら走る…

このような、特に名付けるとすると『風来坊サイクリング』と言うようなサイクリングをすることが、僕は子供の頃から大好きである。

今日は暫くぶりにこの『風来坊サイクリング』を決行しました。

今回は何故か、結果的に 道の狭い方 狭い方に進む道を僕は選択していて、制限時間の終盤には、護岸工事のされていない川沿いに到着。

今日の目的地はここだったのか… と、周りを見渡したら…

遠方で、沢山の烏の楽しそうな声が聞こえて、その後の模様を動画にとり、Xに投稿。

烏たちとちょっとした心の交流をして楽しい気分で帰宅。

昼食は冷凍チャーハンとカップ麺で手軽に済ましました。

その後… また今朝ほどの繰り返しなのか⁉️ と思うほど……

同じように、気がつくと眠ってしまっていて…(←🤣🤣🤣)

はっ❗ と起きたら15時。

もしかして、この身体の気だるさと眠さと、何か少しだけ物憂い感じは、五月病なのかな…

などと思いつつ起き上がり、窓のカーテンの外をみた時、突然あたまの中に、あるメロディが流れてきました。

曲は…

学生の頃から大好きだった、日本のラテンフュージョンの一時代を築かれた、松岡直也さんの
『Evening Tide』。


ところで…
この曲は本当に大好きな曲過ぎて、2019年9月2日に、一人多重録音で、一人アカペラ三重唱に挑戦したことがあります。以下リンク↓

(Spoonの当該音声CASTのページに飛びます。Spoonアプリをインストールしなくても、再生ボタンをタップすると聴けます❗ 聴いて頂けますと嬉しいです🤗)



まだ半分夢心地なのだろうか… 曲と一緒にまぶたの裏には、日が傾きつつある夕空と、その太陽が染めつつある茜色を、騒がしいようでいながら とても静かにきらきら反射している広大な水面と、人影もなく静かな砂浜の影が見えて…

突然大きな寂寥感が襲ってきました。

………でも、この感覚は子供の時から時々経験していた感覚。

そう、大抵は昼寝、特に夕方に近くなってから眠って起きた時に感じる寂寥感。

なにか、久しぶりに感じる懐かしい寂寥感…

………
明らかにこれは、五月病だな🤭

でも、この後アイスコーヒーを一杯飲んだら、通常モードの僕に戻ってきて、夕食を作りはじめました🤭

そしてそして…
こうして記事を書いている今は…
今日ゆっくり休めたことが良かったのかなんか頭が冴えて、身体も調子が良い🎵

(眠れなくなっても知らないよ…)🤣🤣

《終わり》


『Evenig Tide』原曲動画リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?