見出し画像

「きっかけ」はチャンスの扉を開く鍵

みなさん、こんにちは!
こちらは、MOVEDアドベントカレンダー2023の19日目のnoteです。🎄

今日も「きっかけ」についてお話ししようと思います。この言葉、日常でよく聞きますが、実は人生においてとても重要な意味を持っているんですよね。

人生にはさまざまな「きっかけ」が訪れます。それはまさにチャンスの扉を開く鍵とも言えるでしょう。いつ、どこで、どんな瞬間にやってくるかは分かりませんが、大事なのはそれに気づき、鍵を持ったら、自分自身で扉を開けること。一度きりの人生だからこそ、機会を逃さずに前に進みましょう!

私がMOVEDにジョインする「きっかけ」は、以前noteに書かせていただきましたので、よろしければご覧ください。

https://note.com/matsunaga7010/n/n9db6f322b4ae

ビジネスの世界でも「きっかけ」は重要です。例えば、業務改善のアイデアや新しいプロジェクトへの参加の「きっかけ」が、未来を切り開く「きっかけ」となります。覚悟を決めて、新しいことに挑戦してみる勇気が必要ですね。

しかし、業務改善には利害関係も絡んできます。全てのステークホルダーが同じ方向を向いているわけではありません。それでも、自分の考えをしっかりと伝え、他の人と協力して目標に向かっていくことが大切です。利害関係の中で、新たな「きっかけ」があるはずです。

さて、話は夢につながります。「夢」といったら何か大きなものを考えてしまいがちですが、大きさは関係ありません。そもそも大きさなんてものは、その人だけの概念。全ては小さいものの積み重ねなので、目標を抱き、実行するだけです。それを実現するにも「きっかけ」が欠かせません。夢に向かって進む中で困難が必ずやってきます。そこでこそ覚悟が試される瞬間です。

大切なことは、業務改善や夢の追求に関して、後回しにするのは避けたいポイントです。後回しにすればするほど、チャンスのドアは閉まりやすくなります。今、この瞬間に行動することで、未来が変わる可能性が広がります。

そして、SNSでのシェアも大切ですよね。自分の「きっかけ」が誰かの励みになるかもしれませんし、同じ夢を追いかける仲間と繋がるきっかけにもなります。
まさに、MOVEDの理念『すべての人に、心を動かす「きっかけを」。』
https://www.moved.co.jp/
自分の思いを素直に発信してみましょう!(自戒の念😜)

最後に、一度きりの人生。大切なのは毎日を大切に生きること。自分が人生の主人公です。チャンスを逃さないように、アンテナを高くして業務改善や夢の実現に向かって歩みましょう。人生は冒険です。どんな「きっかけ」が待っているか、ワクワクしながら探していきましょうね!✨

#きっかけ #チャンス #覚悟 #業務改善 #利害関係 #後回し   #夢  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?