見出し画像

心のモヤモヤ

社会人になって2週間が経とうとしている。

時間はあっという間に過ぎた。少し前までは、友人とのんびり将来について語り合っていたのに。

けれども、その友人たちは別々の道を歩いて行った。ここには僕1人しかいないのである。

帰りの電車内で事は起こった。何故か知らないが胸の奥の辺りが苦しいのである。

何かの病気なのか?ストレスで気がおかしくなったのか?お腹が空いてるからか?

「お腹が空いてるから」という答えにした僕は、すぐさまラーメン屋を訪れ夕食を済ませた。

「お腹は膨れた!もう大丈夫かな??」

胸の苦しみは何も治っていなかった。

「何に対して苦しんでいるのだろうか?」

全く見当が付かなかった。

そんな苦しみを僕は「心のモヤモヤ」として扱っていこうと思った。

心のモヤモヤはどこまでもついてきた。

家に帰っても、水を飲んでも、お風呂に入っても何も変わらない。

「何なんだ!!このモヤモヤは!??」

何をしようとしても集中することができないのがこのモヤモヤの特徴だった。

だからといって、眠ろうとしても眠ることができない。しばらく僕はこいつに悩まされていた。

そんなある日だ。

心のモヤモヤは通勤時間に現れることが多い。その日も帰りの電車内で同様に現れた。

「どうしようもないよな」

と思いながら電車を家に帰ろうとしたが、トイレットペーパーを切らしていたため、近くのドラックストアに向かった。

ドラックストアでトイレットペーパーを見ると、僕は困惑した。

値段が書いてないのである。

相場など分からない。困り果てた僕は、別のドラックストアに行くという選択をした。

別のドラックストアに着いてトイレットペーパーを見ると、またまた困惑した。

明らかに値段が高いのである。

「そんなことあるのかよ!?」

「ここだけオイルショックでも起こって買い占めでもしようした人に対応したのか!」と思わんばかりであった。

ここまで行ったら、近くのドラックストアとスーパーのトイレットペーパーの値段を調べ上げなければ気が収まらなかった。

10店舗を調べ上げて、ようやく僕は1番安いトイレットペーパーを発見したのだ。

その時の気持ちは計り知れない!!

「お前を探していたんだよ!!何でこんなところにいるんだよ!?」

僕が見つけたトイレットペーパーは高いものよりも80円近く安かった。

80円を高いか安いかと思うかは読者の想像に任せます。

購入したトイレットペーパーを持ちながら歩いていると、ふとあることに気づいた。

「心のモヤモヤが消えている!!」

「今は、心のワクワクだ!!!」

この新生活に飲まれないように自分を律して努めてきた。会社の現場に馴染もうと必死で取り組んだ。それでも、新しいことよりも同じ作業の繰り返しが多いことに気づいてしまったのである。

「同じことの繰り返し」

慣れれば楽なのかもしれない。しかし、慣れると同時に僕らの心の中は廃れていくのかもしれない。

それが僕の場合では、心のモヤモヤとして現れたのである。

モヤモヤから抜け出すには、ワクワクを探す必要があると思う。

今回なら、「10店舗のトイレットペーパーを探した結果、最も安いものは高いものと比べて80円安い!!」というワクワクである。

人によってワクワクの大きさは異なると思う。

僕の場合は、「今まで自分の知らなかったことがわかる瞬間」がワクワクの合図だ!

このワクワクがモヤモヤを中和し、様々な障害を取り除いてくれる。

ここで気付いたことがある。

「毎日自分のワクワクを見つける」

新しい発見、知見が自分の何かに作用している。

その実感を味わうことで僕は、昨日の自分よりも成長できているのではないのかと錯覚するのである。

錯覚でもいいじゃないか

自分の機嫌を取るには、自己解決するものでなければならないと思う。

心のワクワクを見つける。

あなたのワクワクはどんなものですか?

モヤモヤと向き合い続けるのも良いと思います。それでも辛くなったら、ワクワクを探してみるのも良いかなと。

そう思って書いたエッセイです。





この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?