見出し画像

【食べるダイエット】1日200グラム、10日で2キロ

【1分半で読める記事~約1500文字】

こんにちは

雑誌のようなnote目指してます。

今回はダイエット企画の報告です。

9月18日の火曜日からスタートした食べるダイエット。

1日200グラムずつ体重を減らせば、10日で2キロ痩せる計算。

で、明日で最初の10日目が来るのですが。

初日の体重と今日(9日目)の体重を比較すると、

・朝の体重は、0.9キロ減

・夜の体重は、1.8キロ減

でした。いずれも2キロ減には届いてないけれど、あと1日で夜の体重は2キロ減に到達するかもしれない。

そして、ダイエットスタートしてから3日目〜6日目にかけては、初日の体重をオーバーする。という、まさかの増量。

・朝晩ともに、初日からマックスで0.5キロ増でした。

最大限増えた体重から計算すると、実は、

・朝の体重は、1.4キロ減

・夜の体重は、2.3キロ減

になるので、夜は10日で2キロの減量を実質クリアしてます。

意外と地味に体重減っているけれど、達成感はまだ無い。

問題は、この減量のペースを維持できるかどうか。なので。

ここからが本番だな。

自分が理想とする玄米の7号食も、全然導入できていないので、ストイックな玄米食ダイエットは難しいかな。と思い始めました。

どちらにせよ、食べるダイエットなので、玄米やオートミール以外の部分を、何をどこまで食べるか、で、減量の加速度が変わって来るとは思うのですが。

ストレスを感じるような食事は避けたいので、美味しく食べるダイエットを意識して、日々のメニューを組み立ててます。

結局、食べ過ぎてるな。と日々、感じてます。笑

ただ、玄米に変えただけで、腹持ちが良いので、全然お腹が空きません。

よく噛んで食べるように意識しているのですが、それでも消化に時間が掛かる事を思うと、ゆっくりと消化吸収されることで、エネルギーも消費するし代謝が増えるのか、玄米を食べるだけで自然と痩せていくのが身を持って分かりました。

私が子供の頃の玄米はボソボソして硬くて食べづらかったけれど、今の玄米はモチモチしてて癖も少なくて随分と食べ易くなりました。

最初は玄米100%で炊いたけれど、今は玄米2対もち麦1の割り合いで炊いて食べているので、更に食べ易く、しかも栄養も高くなりました。

正直、私は元々グルメではないので、食事に対する執着が低い方です。

味噌汁とご飯と漬物があれば生きていける。卵か納豆があれば充分ご馳走になるレベルの満足度なので、玄米ご飯を中心のダイエットは無理なく続けられそうです。


とは言え、料理も苦手で食べるのもそんなに得意で無いのに、ダイエットを始めた途端に、YouTubeで料理動画を観漁ってる日々。笑

ゆるい制限だけど、食事に制限が掛かったことで、逆に、執着が強まったのは我ながら面白いな。と思う。

不思議なことに、動画を観ても、食欲が刺激されることは無い。

美味しそうだな。とは思うんだけど。

自分が食べたい、とは、少ししか思わなくて、減量に成功したら食べたいものを、今から探している。といった感覚。

そして、どちらかかと言うと、自分は今は食べれないから、子供や家族には、美味しい物を食べさせてあげたいな。と考えるようになっている。

自分は食べないんだけど、料理だけしたい。というような感じ。

ずっと何十年も料理が嫌いで苦手だったのに、不思議。

自分のこの気持ちの変化を感じてみると、急激に太ったことも、それからなかなか痩せない事も、ダイエットを決意したコトも全て、必然だったのだろうな。と、妙に納得してしまう。

私は、この今の体験を通して学ぶことがあった。

と言うことだろうか。

ま、それはさておき、とにかく痩せたい。笑

年末年始までに、12キロのダイエット頑張るぞ!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おしまい

雑誌のようなnoteを目指して毎日投稿してます。スキやコメント、フォローも嬉しいです。シェアやおススメも励みになりますし、ここまで読んでくれただけでも嬉しいです。ありがとうございます。サポートして頂けたら、学びの為の活動資金にします。どうぞよろしくお願いします。