見出し画像

ラジオパーソナリティ!おすすめアニメ

FMラジオで素晴らしい音楽を紹介してきたラジオパーソナリティとして
イッキ見して明日への元気をくれるアニメ8選をご紹介!
主題歌にも注目していきます。


【東京リベンジャーズ】

大ヒットしたけど、ヤンキー系は苦手という人にもおすすめ。ヤンキーの友情の熱さに涙。命がけで何度でもはいあがるヤンキーの魂。感動しかないです。マイキーくんとドラケンくんがかっこよすぎます。声優さんの力量にも圧倒されます。

主題歌はどれもいいけどOfficial髭男dism「Cry Baby」が好きです。この曲を聞くとリベンジャーズになって、握りこぶしを作りたくなってしまう。

【呪術廻戦】

好きすぎて、アニメから入って漫画も読みはじめました。ひねくれたイケメンキャラばかりで悶絶です。まさか『HUNTER×HUNTER』から影響を受けた漫画に生きているうちに出会えると思っていませんでした。『HUNTER×HUNTER』との類似点を探しながらの考察が楽しい。鬱な世界なので、闇にひたりきれます。孤独な夜をかっこよくしてくれる名作。

主題歌はキタニタツヤ「青のすみか」が好きですけど、キタニさんが末永く音楽を好きで生涯アーティスト活動してほしいと勝手に心配してしまう。

【サマータイムレンダ】

俯瞰して世界を見ている冷めた主人公の慎平。かっこよすぎるヒロインの潮。恋愛とミステリーがからみあう圧巻のタイムリープものです。こんな夏休みを過ごしたい青春のキラキラが爆発している。できれば学生時代の夏休みに見られたら最高です。

主題歌はマカロニえんぴつ「星が泳ぐ」
哀愁ある声がいい。声だけでロックの雰囲気を醸しだす最近減ってしまった正統派バンドなので、本当にがんばってほしい!!


【Re:ゼロから始める異世界生活】

これぞラノベ。ひきこもり男子が異世界に行き、壮大で謎だらけのタイムリープをしながら、出会う女子全員にモテまくる展開にはジェンダー的な違和感があれど、オタク心を刺激しまくるキャラクターと作画が素晴らしい。

双子のメイドさんのレムが本当に可愛くてたまりません。ラムちゃんから始まり、綾波レイに結実した水色の髪の毛の最強ヒロインですが、サブキャラです。レムの愛に報いてくれるご主人様を求めます。

【メイドインアビス】

これぞ鬱アニメ。地下の秘境へと命がけの冒険に出るメガネ女児と謎のロボット。悪い大人に迫害され穢され、それでも生きようとする子供にトラウマが刺激されてのめり込めます。子供しか描きたくないという作者の強烈な子供愛がちょっと怖くなる。悲惨な世界に立ち向かうディストピア冒険譚。

英語の主題歌がアニメにぴったり。悲壮なのに美しく、希望も見える楽曲は作品の世界観にはまりすぎて、ぞわっとなります。

【Dr.STONE(ドクターストーン)】

文明が滅んだ石の世界(ストーンワールド)を、科学の力で復活させる壮大なストーリー。蘇った少年少女が、「大人を生き返らせるべきか」でバトル。
既得権益をむさぼる老害は死んだ方がいいのか?
戦争や平和を考えさせられ、子供に見てほしい大変勉強になる話です。
少年ジャンプといえばの「友情」「努力」「勝利」の三大原則にばっちり当てはまって、ひねくれた大人でも元気をもらえます。

主題歌は熱い魂のかたまりみたいな歌が天才な石崎ひゅーいさんがきっちりアニメに合わせて作ってます。


【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。】

学生時代の夏休みに見て号泣したい名作!幼なじみの少女めんまが事故死したことで、絆が決裂した仲良しグループ「超平和バスターズ」。あの事故から7年、めんまが幽霊になって蘇り… 

もー、めんまが可愛いすぎます。青くて、痛くて、美しい友情と恋心にせつなくひたったところで、主題歌が「secret base ~君がくれたもの~」
この曲以上に響く夏の曲に生涯出逢わないと思います。

神アニメ【STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)】


色々書いてきましたが、とにかくコレをすすめたくて書いてきました。
伏線回収がすさまじいので、最初は単調でつまらないかもですが、最後には愕然としてもう一度最初から見たくなり、神アニメだと震えます。

厨二病から抜け出せない大学生が「未来ガジェット研究所」を立ち上げ、タイムマシンを作り出す…

人気声優の宮野真守さんによる狂気のマッドサイエンティスト鳳凰院凶真、花澤香菜さんによるヒロインまゆしーがかわいい。まゆしーの真似を未だにして遊んでいます。

スマホがない2010年のキラキラしていた秋葉原が懐かしくて、胸が苦しい。
アニソン感いっぱいな主題歌も、アニメ気分を盛り上げ素敵です。

まとめ


学生におすすめのアニメを聞かれることが多く、私の人生を支えた8選をまとめてみました。過去から未来へと、日本のアニメ文化を伝えられることはオタクの幸せです。老いさらばえるまでに神アニメにまた出逢いたいです。
おすすめのアニメがあれば教えてください!!






サポートをよろしくお願いします! 何かおもしろいことないかな~というモヤモヤした気持ちを 満たしてくれる創作をがんばります!