見出し画像

アンジェリーナと、みたらし団子

親戚の赤ちゃんのお世話を頼まれた。🍼👶💕

赤ちゃんにご飯をあげた。
朝ご飯は、牛乳とシリアルと、デザートに梨をむいてあげた。🥛🐮🍐
お昼ご飯は、クラムチャウダーごはんと、芋餅と、プリン。🍮

赤ちゃんは、最初座って食べてくれるけど、すぐに立ってがさがさ動き回り、冒険に出かける。

赤ちゃんは『おかあさんといっしょ』と『シナぷしゅ』が大好き。お話よりも、歌を聴くのが好きみたいだ。
『とんとんトマトちゃん』や『バナナのおやこ』など、いつも楽しくて明るい歌を、もっと小さい時から(今も小さいけど)よく聴いてきた。
赤ちゃんがぐずった時など、『とんとんトマトちゃん』には、本当によく助けられた。🍅✨

赤ちゃんは、よく食べ、ちょっとだけお散歩もして、歌を聴いて、お風呂場で水遊びもして、一緒に笑って、それから眠たくなったようで、私に抱っこされながら、すやすや夢の中にいる。

途中で、赤ちゃんを枕におろして、横に寝させた。すやすや、すやすや。とても可愛い。

最近、親戚の赤ちゃんに見せてあげた絵本がある。
『Angelina アンジェリーナ ミニBOX』
キャサリン・ホラバード*文
ヘレン・クレイグ*絵
おかだよしえ*訳
講談社の翻訳絵本

『アンジェリーナはバレリーナ』
『アンジェリーナ はじめてのステージ』
『アンジェリーナのクリスマス』
の3作品が入っている。

赤ちゃんは、表紙を取ったり、3冊の絵本を箱の中に入れたりするのが好きなようだ。

「どれがいい?」と赤ちゃんに聞くと、「これ」と『アンジェリーナはバレリーナ』を指差す。
私のお膝に座りに来てくれるので、読んであげるのだが、まだ赤ちゃんには難しいお話なので、まだ全部読み聞かせることが出来ていない。

赤ちゃんに絵本を読んであげるのが好き。
『アンジェリーナ』はもう少し大きくなったら、また読んであげたい。本当に可愛い作品だから。

用事で1日中出かけていた父が、お土産にみたらし団子を買って来てくれた。
きな粉がついてるのと、きな粉がないのと。たれがたっぷり付いていて、思わぬおやつに心が踊る。

赤ちゃんのお世話をしながら、シーチキンマヨと、ハムを焼いたのと、海苔とでご飯を済ませたばかりで、お腹いっぱいだったのだが、すぐに2本いただいた。🍡🍵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?