新生児とZoom面会することになるなんて思ってもみなかった(生後6日〜10日)

母親である私だけ先に退院し、赤ちゃんは総合病院のNICUで引き継ぎ管理入院していました。その間、私は自宅で搾乳し母乳パックを届ける毎日です。牛の乳搾り状態です。

まだコロナ禍のため面会は厳しく、一度退院し家族と接触した理由で、5日間は赤ちゃんと面会はNGでした。なんとも辛いこと辛いこと。

ただ、退院してからはバタバタする日に逆戻りでした。上の子達のストレスが溜まっていたのでその対応に追われていました。

特に年長の長女は、洗濯ものたたみやお片付け、3歳の弟と一緒に遊んだりしてくれていたようです。じいちゃんばあちゃんには言わず我慢していた事があるのでしょう。

何かにつけて文句を言いまくり、生意気すぎて…思春期の女子?と思うほどでした。

頑張ってたんだね〜偉かったね〜ありがとう〜なんて素敵な言葉をかけてあげたいと頭ではわかっていても、正直腹立つ〜!!の連続でした。。。

保育園や習い事も母ちゃんが家に居るから、行きたくない。遊びたいとグズグズ。
母ちゃんはしばらくは休まないとならないんだ〜と伝えてもなかなか理解できません。

日があけるまでお義父さんが保育園の送迎をしてくれるので、定時にお迎えに来てくれたのは本当に助かりました。別の立場の人が来ると仕方ないか〜と弟と2人しぶしぶ登園。私が送迎していたら、多分休ませていただろうなと思います。

引き継ぎ、旦那が休みの時以外はお義母さんがご飯支度や掃除、子どもたちのお世話などしてくれたので日中わりと休めました。

赤ちゃんとZoom面会

そんなこんなで、数日が過ぎコロナ禍で面会できなかったので、Zoom面会を予約しました。まさか赤ちゃんとZoomで面会することになるとは、思ってもみませんでしたね。笑

予想はしていましたが、赤ちゃんは生後10日の新生児です。
面会と言っても、はい、ひたすら寝ています。ひたすらです。

30分の枠を取ってくれましたが、ずっと寝ています。そりゃそうですよね、新生児は1日の半分以上に寝ていますからね。

看護師さんとミルク飲みましたよとか、沐浴してますよ〜今のところは元気ですよ。なんて会話をしていましたが、その間も赤ちゃんは寝ています。

最後の5分くらいでやっと起きている表情を見せてくれました。
上の子たちは私の撮った写真や動画でしか赤ちゃんを見たことがないので、ひたすら話しかけてました。

おーい、おーい、と3歳児。笑

赤ちゃんにはほとんど見えていなかったでしょうが、声は聞こえていたかな?
なかなか貴重な面会でした。

面会終了後、赤ちゃん見ることができて良かったね〜なんて会話をしながら、夕方のお風呂やご飯支度に追われていました。

すると病院から着信がありました。
なんかいやーな予感でした。さっき、面会してばかりだったのになんだろうな。

看護師さんから、血液検査のデータが良くないので、今後のことについて医師から説明があります。すぐに来てくださいと言われました。

えーさっきまで、元気ですよ!!
って言ってましたよね??

なに、なんなのー、どうなるのー。

子どもたちは両親に託し、旦那と急いで病院に向かいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?