見出し画像

夏の豊かな緑を思わせる、丸山珈琲さんの夏限定ブレンド

8月になり、ようやく雨の日々が終わろうとしていますね。今日は庭になったミニトマトを採りました。緑の隙間から差し込む、陽の光が気持ちいいです。

さて、最近おうちで飲んでいるコーヒーをご紹介します。丸山珈琲さんの夏限定ブレンド「ウッドノート」「ヴェルデ」です。

丸山珈琲は軽井沢に本店をかまえる、スペシャリティコーヒーを扱うコーヒー専門店。代表の丸山健太郎さんが現地へ足を運び、生産者とコミュニケーションを取り、買付をしています。

普段から愛飲しているお気に入りのコーヒー店なのですが、いつも通っている表参道店はシングルオリジン専門店なので、実は丸山珈琲さんのブレンドをあまり飲んだことがありませんでした。

シングルオリジンがもてはやされるこの時代、ブレンドコーヒーというとあまったり安かったりする豆を合わせると思われがちですが、掛け合わせることでしか生まれない味わいを引き出すことができます。豆の特徴を十分に理解した上で豆と豆を組み合わせるので、高い技術が必要となるのです。


「ウッドノート」「ヴェルデ」、どちらも軽井沢の夏の木々を思わせます。

「ウッドノート」は中煎り。カシューナッツ、アプリコットの風味。軽やかな味わい。

「ヴェルデ」は深煎り。ダークチョコレート、アーモンドの風味。

どちらも毎年出されている夏限定のブレンド。8月31日までの期間限定です。

オンラインショップでも購入できますので、おうちでコーヒーの森林浴を楽しんでみてはいかがでしょうか。

👉丸山珈琲オンラインストア

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは、美味しいコーヒーを求めて国内外を旅する費用に充てさせていただきます。コーヒーを一杯、サポートしていただけたら嬉しいです…!♡