見出し画像

ねぇねぇ?次のおやすみ、どこへ行こう?そんなことを考える、幸せな時間をね

雑誌をぱらぱらとめくって、「ここいいね」「わぁ、どこだろう、素敵な場所」「今度、行ってみたいね」なんて、カフェで話すように。

「次のおやすみ、どこへ行こう?」

そんなことを考える幸せな時間を、私たちの写真で一緒に楽しんでみませんか。

伊佐知美さん主宰のオンラインコミュニティ「旅と写真と文章と」の有志クルー30名の合同写真展がなんと明日(9/15) !から開始です。

テーマは「次のおやすみ、どこへ行こう?」

旅と写真と文章を愛するコミュニティメンバー(クルー)が、旅した先々で収めた世界の絶景や何気無い日常の風景、カラフルな色の写真たちで、渋谷は道玄坂「BOOK LAB TOKYO」さんをの壁一面を彩ります。

【「次のおやすみ、どこへ行こう?」写真展 詳細】

日時
2018年9月15日(土)〜10月6日(土)
7:00〜21:00
 
場所
BOOK LAB TOKYO ※Google Mapsのリンクに飛びます
(東京都渋谷区道玄坂 2-10-7 新大宗ビル1号館 2F)

入場料
無料
(お席をご利用の際は、ドリンクの注文をお願いいたします。)


【オンラインコミュニティ「旅と写真と文章と」・・・って?】

「旅」と「写真」と「文章」をキーワードに、世界中から集まった仲間が、わいわいと交流できるコミュニティグループです。

「旅と一緒に生きていきたい」「場所にとらわれず暮らしたい」「ことばを綴り、ファインダー越しのきらめく一瞬を切り取りたい」

このおおきな世界を愛するわたし達は、おなじ未来を見つめるメンバーを「クルー」と呼び、毎日のように情報交換や雑談をしています。
 
「早く行きたいなら、ひとりで行け。遠くへ行きたいなら、みんなで行け」というアフリカのことわざのように、一緒に遠くへ行ける仲間に出会えるのも、#旅と写真と文章と ならではの魅力です。

・・・・・・

このコミュニティで出会ったクルーには、まるで昔から知っているかのような安心感を覚えます。
slackというオンラインのチャットツールを使ってまずは交流を始めるのですが、その後オフラインでお会いしてもなぜか初めて会った気がしないんですよね。

クルーのNaoさんのnoteにもあるように、みんなの前では素でいられて、いつもずっと笑ってるの。なんでだろうね?

遠方に住むクルーに会いに行って(しかも旅行を全てコーディネートしてくれた・・・!)新潟旅行を楽しんだり。

私はロサンゼルスに住むクルーにも会いに行ったよ!


旅しゃぶ(旅と写真と文章と、を通称こう呼ぶ)の人だから」というだけの、根拠はないけれど、でも不思議な信頼感。

はじめはオンラインで、「どんなカメラを、どんなレンズを使ってる?」なんて情報交換から始まって、おさんぽしながらとにかく写真を撮る「フォトウォーク」を開催したり。
カメラコンシェルジュなるクルーもいて(明日香さん!)悩めるクルー達は彼女のお店でカメラを購入したり、相談したり。

そうしているうちに、なんと、みんなで写真展まで開催できることになるなんて。嬉しいね、楽しいね。
まさに「早く行きたいなら、ひとりで行け。遠くへ行きたいなら、みんなで行け」。みんなとならどこへだって行けそうな気がします。

これも、我らが伊佐知美船長のおかげ。

【伊佐 知美 について】
ライター、エッセイスト、フォトグラファー。1986年、新潟県生まれ。オンラインSlackコミュニティ「#旅と写真と文章と」オーガナイザー。

横浜市立大学卒、三井住友VISAカード、講談社勤務を経て現職。

2016年4月から会社員のまま「世界一周×仕事」の旅に出発。これまで40カ国100都市、47都道府県を旅する。

2018年7月にマガジン「May」を公開。コンセプトは「旅と生きる美しさを」。

伊佐船長の見守る大きな船にみんなで乗って、自由きままに、旅を楽しんでいます。

そして、10月6日までの合同写真展の後、翌日の10月7日からは展示内容が変わり「伊佐知美の世界一周写真展」が開催されます。会場は同じですが、こちらは別展示です。
伊佐さんのカラフルな世界観をたっぷり楽しめると思います。私も今から楽しみ!( #えいとびたー の同居人でもあるので、ちょこちょこっとイメージを見させてもらってる・・・♡)

▽詳しくはこちらのnoteで


そんな船長やクルーに囲まれたおかげで、私も弟のお下がりでもらった一眼レフカメラを卒業して、ちょうど1ヶ月前にOLYMPUS E-M10IIをついに購入。
みんなに比べたら下手くそだけど、自分の見た世界を切り取るって楽しくて。先月のアメリカ、今月の台湾滞在でもぱしゃぱしゃ撮ってきました。

実は、今回の写真展に僭越ながら私の写真も出展させていただきます。
全部大好きなアメリカの写真。
でも雄大な大地やタイムズスクエアではなくって、ゆっくりのんびりと過ごすお休みの日を切り取ったような写真を並べてみました。

クルーのみんなの写真もとっても楽しみ!


さぁ、明日いよいよ搬入、展示準備です。
(朝からだからほんとはもっと早い時間にこのnote書き終えてるはずだったんだけどね、おかしいなぁ)

明日見にいくつもりだよ〜って方は、夕方ごろには展示が完了しているはずなので、そのころにぜひっ!遊びに来てくださいね。

BOOK LAB TOKYOさんでは美味しいコーヒーもいただけます。

(この写真も旅しゃぶクルーでピンタレスト勉強会してる時の!
@BOOK LAB TOKYOさん)

まつりに美味しいコーヒーをご馳走してくださいっ