見出し画像

20240201 BBQの人間関係

 これまで,祭,飲み会,立食パーティー,そして公衆浴場と,「人と人との交流が起きる状況」を取り上げ,そこでの交流の在り方についてついて調べている研究を探してきました。
 祭とは違い,飲み会,立食パーティー,公衆浴場はすべて「建物内での限定された空間」での交流になります。しかし祭の場合は野外だなあ…と思ってふと思いついたのが「野外で行うBBQに関する研究はあるのかな?」ということでした。なのでBBQで調べてみると…まず目に入ったのが以下の文献でした。
 
【書誌情報】
淺原彰規・佐藤暁子・丸山貴志子 2009 屋内外動線解析による歩行者行動の分析と実験的評価.情報処理学会研究報告. UBI, [ユビキタスコンピューティングシステム], 24, W1 - W8.

 
 残念ながらPDFを見つけられなかったのですが,「バーベキューイベントにて 13 名の動線を収集し,解析した.その結果,誤差 10m 程度で 15 秒/回の測位でも,イベントに伴う歩行者行動の変化が検出された。」という要旨の記述があり「動線」というワードで調べると対人交流に関して工学系の測定に基づく研究を検索できそうだなあと思いました。
 前も書きましたが「工学部などの理系の飲み会」について知るためにもなんとか工学部と共同研究できるテーマをみつけたいな~などと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?