見出し画像

20230911 知らずが仏

  昨日「私は環境がそろっていないと研究ができない。」ということを書きました。その時は職場ではないけどクーラーのある環境で書いていたのですが、現在「気温33度湿度60%」の環境でこれを書いています。
 温度計を見る前は「暑いなあ…でもなんとかネタ考えて30分で書く!」と意気込んでいましたが、この温度湿度をみて「これは無理!1分1秒の感覚で汗がだらだら出ます!熱中症になる前に退散します!」と思い直しました。本当に、自分の状態を「数値で知る」のは大事だなあと。ご老人などが知らぬ間に熱中症になって亡くなられるニュースを耳にしますが、おそらくこんな感じで暑さを数値でみないから気づかないのだろうなあと。
 ということで本日はこれにて終了させていただきます。残暑厳しい折、みなさまくれぐれも熱中症にはお気を付けください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?