見出し画像

20231211 クリスマスには恵比須枡ツリーを


 12月2日3日の夫婦恵比須大祭に合わせて櫛田神社の境内にはツリー状に提灯が飾られます。夏の湿気を帯びたぬばたまの髪のような艶のある闇ではなく、冬のガサついた水墨画の墨のような乾いた闇の中に灯る提灯の明かりは、音もなく周りの空気に滲むこともなくただ凛と光を放ち続けます。

 神社の中なのでその様子は純和風なのですが、やはり夜にツリー状に灯る光を見るとクリスマスツリーにみえるなあと。

 紅葉のライトアップや千灯明などで「神社を明かりで彩る」ことは増えてきたと思うので、神社でも大々的にクリスマスのイルミネーションするようになればいいのにな〜〜〜などと。

 あと、この写真の後ろに見えているのは飾り山ですが、夏の祭の山笠がクリスマスツリーに飾られたことはあるのかなぁと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?