記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「ノープ」下を向いて歩こう 8/30追記

公開間近なのでネタバレ注意。

昔から思っていたことがある。未確認飛行物体、確認しようよと。あれだけはっきり写っているなら確認出来るよねと。今だったらドローン飛ばすとか?みたいに。

この映画を見て前言撤回。観ないで?すぐ逃げて!

冒頭、飼われてるチンパンジーが暴れるところから始まる。いや、ペットではない。撮影所のようだ。そこから場面が変わる。印象的に始まった。

かなり予想がつかない展開でしたが、後半アレの姿があらわになり、恐怖も最高潮に。

映画の始まりの話と、現代の撮影技術の対比。様々な映画のオマージュ。まさかバイクのアレを観られるとは。しかし、説明しづらいし感想言いづらい作品だ。もう一度観ようかな。

以下、ネタバレ多し
















NOPE(ノープ)、E.T.では、子供たちが宇宙人と友情をはぐくむけど、NOPEはそうではなくて。宇宙から来た?それすらも謎。巨大な未知の捕食者で生存には大量の人間が必要。でも警戒されないように普段は雲に隠れてUFOに擬態している恥ずかしがり屋


いやもう、雲が怖くなる
途中雲がまったく動かない描写に、ぞわっと鳥肌が立った。あと、人間が吸い込まれた後に多少の希望は持ったのだけれども、あれだけの断末魔がピタッと止んだのが恐ろしかった。中で一体何が起こっているのか。でも消化して、主人公の家に排泄するのはちょっと恐怖を通りこして(笑)

DUNE/デューン 砂の惑星のサンドワームに似ている

女性の崩れた顔面の理由
あの西部劇舞台の所にいたベール被っていた女性、予告編では火事にでもあってやけどを負ったのかと思ったけれど、チンパンジーに顔面を破壊されたからああなったのだと分かり、改めて野生の恐ろしさを感じた。

ノープ公式予告編

自ら飛び込む老カメラマン
そしてあのカメラマン。白黒テレビでずっと捕食される動物の映像を観ていたけれども、カメラに収めたあと、好奇心に勝てなかったのか、飛び込んで行ってしまう所が恐怖。当然中の描写が観られるのかと思いきや、無残にも殺される。長年奇跡の映像を撮りたいと思い続けて生きてきたのだろう。そして、証拠が全て飛んで行った状況で、撮れたのが唯一のあの井戸のカメラという所が、最新の文明との対比で皮肉。

AKIRAのバイクシーン最高!
あれ、かっこいい(笑)随所に色々な映画のオマージュが合ったような。答え合わせをしにもう一度観たい。

この記事が参加している募集

映画感想文