学術(医学系)編集者、これからどうしようっか? その17

こんにちは。

さて、ご存知XMLって、論文制作の世界標準って聞きますが、まあ、そうなんだとは思うのですが、どういうXMLが求められるのかはそれぞれのパブリッシャーに依っちゃうと。

で、パブリッシャーの気分次第の要望をいちいちはいはいって受け入れていくと、スタイルシートがとめどなく増殖して、それこそ非効率になっちゃうと。

その非効率をけっきょく人力でカバーしているのが、ワンソースマルチユースの実態だったりします。

この国の学術編集者はこの問題を避けて通れません?!


この記事が参加している募集

編集の仕事

もし、短歌を書いて何らかの金銭的サポートをいただけたなら…、奇跡的に嬉しいです、踊っちゃいます😊もちろん少額でオッケー、死ぬまで感謝し続けます🥹