見出し画像

レユニオン島の観光記🇷🇪Part2

前回投稿した記事の続きです。良かったらこちらもお読みください。

島を訪れると、やはり海に行きたくなります。
レユニオン島の海にはサメ🦈が出現する恐れがあり、以前サメに人が襲われる事件も発生しているとのことで、海で泳ぐことには結構厳しいです。
ある一定の場所で、遊泳OKの旗が出ている時のみ海水浴可能です。
私は泳ぐことに特に興味はないため、ビーチでランチしたり、ボーッと海を眺めたりするので充分でした。

ビーチにはだいたい食事をする場所があります。
レユニオンのソウルフード、名前は「アメリカン」。バゲットの中に肉類、フライドポテト、チーズが挟まっているホットドッグです。超ハイカロリーですが見た目よりも美味しかったです。
ビーチに何匹かいた黄色い鳥。さすがマダガスカルに近いだけあって(?)、見たこともないような野生の鳥や爬虫類を見ることができます。

レユニオン島には普通の白い砂のビーチと、黒い砂のビーチがあります。

ここは海水浴をする場所ではありませんが、黒い砂と水面の色のコントラストも美しいと思いました。

海に囲まれている小さな島なので、海沿いには素敵なレストランもいくつかあります。
こちらのレストランでは朝食をいただきました。

ワッフルのサーモンとアボカド乗せ。フランスのワッフルはサクサクしていて軽い食感です。

妹さんの誕生日パーティーに利用したレストランも海の目の前でした。潮風が気持ち良かったです。

大海老のリゾット。この料理、めちゃくちゃ美味しかったです…。海の近くなので魚介類は美味しい。
こちらはビーチでテイクアウトしたサラダ。チキンカツのシーザーサラダ(左)とシェーブルチーズのサラダ(右)。シェーブルチーズは焼いたバゲットの上に乗っています。パイナップルが入るのも南国っぽくて良いですね。

レユニオン島の歴史を学ぶことができる博物館にも行きました。  
説明は全てフランス語だったので、私はパートナーによる英訳で理解するしかありませんでした。
以下、レユニオン島の簡単な歴史背景です。

1507年 ポルトガル人がこの無人島を発見。
1640年 フランス人が上陸してフランス領と宣言。
奴隷制度によりコーヒー豆、サトウキビなどの産業、貿易が盛んに。
1848年 奴隷制度廃止。
1946年 フランスの海外県となる。
wikipediaより一部引用
博物館のエントランス
昔のフランス兵の制服
サトウキビのプランテーションのオーナーをしていたフランス人女性の邸宅を再現。彼女は奴隷を使いビジネスを行っていましたが、奴隷達の為の病院を建設したりと良い一面もあったそうです。
博物館の敷地内に小さな教会。
教会の内装もかわいかったです。

現在は多民族と多文化で構成された平和でユニークな島ですが、それも奴隷制度の歴史的背景ありきなんですよね。
周りの諸島、例えばマダガスカル🇲🇬やモーリシャス🇲🇺はフランス(orイギリス)から独立を果たしたので現在は独立国家です。
あえて独立を果たさず、フランス海外県であるレユニオン島は近隣諸島に比べると裕福な社会制度の恩恵を受けられているようです。
医療環境も充実しているようで、周辺諸島から必要時にドクターヘリでレユニオン島に患者が搬送されることもしばしばあるとのことでした。

島の西側にある観光スポットをチラホラ載せます。

涼しげな水車のある川。(池?)
やっぱり池ですね。水辺の植物もトロピカルな雰囲気でした。
島の西側にある洞窟。迫力あります。
洞窟の中は滑りやすそうだったので、奥深くには入りませんでした。

レユニオン島でのアクティビティとして、標高の高い山でのハイキングがとても人気だそうです⛰
今回はコロナの規制もあり遠出は断念しましたが、ロックダウン前にご家族と山の中で日帰りキャンプをしたことが一つの良い思い出となりました。

山で何をしたかと言うと、ご両親が自宅で長時間かけて調理した「ルガイ・ソセス」(ソーセージのトマト煮込み)を薪で温め直して食べたり、犬と遊んだりしただけです。(ご家族は歌ったり踊ったりもしていましたが、それに即興で加わるノリと度胸は無かったです…笑)
山の上は急に寒くなり、海岸付近とは比べ物にならない寒暖差で驚きました。寒すぎてずっとチワワを抱いていました。(チワワも寒さで震えていた…😅)

山の中にこのような"あずまや"があり、テーブルや椅子もあるので食事するのに便利でした。
クレオール料理の「ルガイ・ソセス」。めちゃくちゃ美味しかったので、この料理についてはまた別の記事にレシピなど載せたいと思います。

レユニオン島の観光記、お付き合いいただきありがとうございました。
あとレユニオン島に眠る伝説の海賊についての話と料理についての記事も執筆予定のため、そちらも読んでいただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?