見出し画像

スタートダッシュ・70%出来ればOK!

本日は晴天ですが、非常に寒いですね。
昨日から大学入試センター試験が始まりました。
関東地方では、夕方に初冠雪がありましたが、
その後雪が病んでいるので、入試の方は
心配なさそうですね。良かったです!
スタートダッシュで大切なことは、
「完璧を追い求めないコト」です!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、スタートダッシュ・70%出来ればOK!
 についてです。

スタート時点では「行動」することが大事!

目標達成において大切なことは、
まず、「行動するコト」ですよね。
私たちが住む地球は「行動」しなければ、
何も結果や成果が得られません。
その様な意味で「行動」は絶対条件です。

幾つかある目標の中で、
まだ手を付けていない計画については、
優先順位に従って進めて頂きながらも
早めに「行動」する事をお勧めします。

私の「筋トレ」が良い例ですが、
「行動」してみると、継続するのが難しい
あまり乗り気がしない、などの感情が沸き、
計画を見直した方が良いと、気が付きます。

「筋トレ」の目標を「体力を30代に戻す」
事に設定していたのですが、
実際の体力を向上させるための計画は、
腕立て50回、腹筋50回、スクワット50回など
高校時代にもできなかったようなハードな
計画を設定してしまっていました。

やはり、1日目に挫折してしまいます。。。
それよりも、効率的に体感を鍛えて
体力を30代の体に戻す方法を研究してみて
計画を再設定しみました。
まだ、検討中ですが、1月中には
1年間継続できるプログラムを作って
年末までの体力UPを目指して行きます。

早く小さな成果を出す

また、目標達成で大切なことは、
早めに小さな結果を出して、
目標が達成できそうなのか感触を得るコト。
大体の見通しを立てることが出来ると、
その先が楽に、スムーズに進みます。

やはり、早めに感触をつかみたいですね。
私の「筋トレ」のように、一度やってみて
「やっぱりダメだ、続かない」
と分かるだけでなく、
「これなら1年間継続できる!」と言う
感触を得ることが大切です。

そして、そのトレーニングを続けると
「成果・結果が得られる」ことを
確信できるのかが大切ですよね。

スタート時点では、6~7割でOK

ただ、そのトレーニングの到達点を
目標値に対して60~70%のところまで
達成できそうであれば、進めてしまいましょう!

現時点では、目標値を100%
クリアできない計画でも良いです。
まずは、60~70%の計画で進め、
徐々に100%に近づけるように
トレーニングなどの行動・実施内容を
ブラッシュアップして行きましょう!

行動して行けば、60~70%の成果までは
どなたでも直ぐに辿り着けるものです。
心配はいりません。

ただ、目標値に対して90~100%に
持ち上げる為の「仕上げ」は大変です。
今までやってきた努力以上の行動を
して行かなければならないこともあります。

まず1月のスタート時点では、
60~70%を目指して
邁進して行きましょう!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?