見出し画像

2023年に感謝 - 六方拝で全てに感謝しよう!

いよいよ2023年も、あと1日。大晦日です!
私にとっての2023年は、コロナが明けた事もあり、
「これから新たな人生の始まり」を思わせる様な
素晴らしいご縁に恵まれた年になりました。
ブログを読んでくださっている皆様も含めて
私にかかわってくれた多くの方々のお陰です。
本当にありがとうございます。

本日は、私が尊敬しているSBTの生みの親の
西田文郎先生が提唱している「六方拝」による
感謝の方法をお伝えいたします!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、2023年の感謝 - 六法拝で全てに感謝しよう!
 についてです。

六方拝とは?

六方拝とは、すべてに感謝する方法です。
短時間でできるのもメリットです。
また、大晦日のような大切な日には、
一人一人の顔を思い浮かべながら行うと
何時間でも行えることも良い所です。

私の解説よりも、西田文郎先生の本から
引用した方が、説得力がありますので、
「天運の法則」から引用させて頂きます。

脳に肯定的ネットワークを張る「六方拝」
 ここで改めて「六方拝」を紹介しよう。「六方拝」とは、東、西、南、北、天、地の六方に向かい、すべてに感謝するというものである。元々はお釈迦様の教えの一つである。
 私がこの六方拝を知ったのは、父が亡くなった時に遡る。私が29歳の時である。母は毎日、父の仏壇に向かって、20分以上も拝んでいた。
 私が何をそんなに拝んでいるのかと尋ねたら、母は「お父さんとお前のこと、ご先祖様、親戚、友達・・・、すべてに感謝しているんだよ」と言ったのだ。

 再度の紹介になるが、六方拝の意味は次のようになっている。
・東に向かって「命の元である両親や先祖に感謝」
・西に向かって「自分を頑張らせてくれている配偶者や家族に感謝」
・南に向かって「お世話になった人生の師に感謝」
・北に向かって「ご縁の有った友人、知人に感謝」
・天(上)に向かって「太陽や空気や雨、あるいは神に感謝」
・地(下)に向かって「大地の恵み、自然に感謝」


 この六方拝を教えてくれた母も30年近く前に亡くなった。それから毎日、私はこのすべてに感謝する六方拝を行っている。
 不思議な事にこれを行っていると、まず自分がいて周りに人がいるとは思わず、人様がいて下さって自分がある、自然があって自分がいる、「自分は生かされている」と思えるのである。そう思えると、不満や不安がすべてなくなってくる。
 お釈迦様がすごいのは、脳の機能が分かっていない数千年前に、すべてに感謝させる六方拝を行っていることである。
(中略)
 あなたもぜひ六方拝を習慣にして欲しい。そして、強運は感謝によって天運になるという事を実感してもらいたい。

西田文郎著:天運の法則 脳と心と魂の人間学

六方拝で2023年の全てに感謝しよう

それでは、実践してみましょう。
今日は大晦日ですので、忙しい方が
多いのではないかと思います。

あまり長い時間が取れない方は、
東・西・南・北・天・地の六方向に向かって、
それぞれの方々の顔を思い浮かべながら
手を合わせて感謝してみましょう!

簡単ですよね、一方向30秒取ったとしても
3分程度で全てに感謝することが出来ます。

もしも、新年に向けた準備がほぼ完了し
テレビを見るぐらいしかやることが無ければ、
一旦テレビを見るのを止めて、是非とも、
東・西・南・北・天・地の六方向で
顔を思い浮かべた方々一人一人に対して
感謝の言葉を伝えて行きましょう。
長くても、短くても良いです。

私は、昨年の大晦日に六方拝を初めてやりましたが、
何とも言えず、幸せな時間となりました。
人に感謝をすることは、自分の気持ちを
相手に素直に伝えることになります。
それを自分の心の中で行うと、
「自分は、本当に幸せだな」と思えます。

2024年元旦の目覚め直後にも六方拝で全てに感謝しよう!

そして、大晦日に六方拝をやって頂いた方には、
続けて2024年の元旦の目覚めた時にも
是非、六方拝で全てに感謝して見て頂きたいです。
目覚めた時が良いです。
もしも、初日の出を見に行くのであれば、
日の出が見えた時も良いかもしれませんね!

2024年の元日の関東地方の天気予報は、
現在のところ晴天と出ていますので、
多くの方が初日の出を見に行かれるかもしれません。
是非とも、手を合わせる時に、短時間でも
六方向に向かって六方拝を行うと、
自分の心も満たされることになりますよ!

お正月には、多くの皆さんが
初詣に行かれるのではないかと思います。
その時にお祈りをしますが、この「お祈り」は、
脳にとって、非常に良い行為なのです。
自分と対話する、自分が何をしたいのかを明確にする
そんなことが出来る瞬間です。

そして、是非とも今年のお祈りの時には、
自分のことだけをお祈りするのではなく、
六方拝で感謝した人全員に対してお祈りをすると
全てにお祈りをしたことになりますので、
是非とも、2024年の初詣のお祈りの時の
参考にしてみて下さいね!

それでは、最後になりますが、
2023年に私の記事に目を通してくれた方々
全員に対して、感謝申し上げます。
また、コメントなどで励まして頂き、
ありがとうございます。
2024年も本年以上に、皆さんにとって
気づきのある記事を書いて参ります。
引き続き、応援して頂けると嬉しいです!



大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!
勇気・強気・やる気・世の中元気!


このブログが皆さんにとっての気付きになり、
行動に向けた原動力と豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

■お知らせ■

HPを開設しました。
ご興味がございましたら、覗いてみて下さい!

■過去の記事■


■SBT資格講座■

この講座では、大脳生理学と心理学を組合わせて
「常にプラス思考でいる為の方法」をお伝えします。
SBTの入門編にあたる3級資格講座を準備しています。
ご興味がある方は、ご連絡を戴けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?