見出し画像

ヤル気・元気:他人を喜ばせる!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、他人を喜ばせる についてです。

最近、誰かを喜ばせましたか?「バカなことを言って友達を笑わせた!」も立派に他人を喜ばせています。芸人さんは、世の中を明るくさせてくれる素晴らしい仕事だと思います。毎日継続的に人を笑わせる・明るくさせる事には、大きな力が必要ですよね。

自分を喜ばせる事は意外と難しい

私が思うには、自分を喜ばせる事は結構難しいことだと思うんです。自分の過去からの実力を知っているので、「こんなもんじゃない」と思ってしまいます。また、結果が良かったとしても「少し手を抜いてしまったんだよな」と自分にしかわからない事情を当然知っているので、どうしても厳しく見てしまいます。

それに比べると、他人を喜ばせる・喜んでもらうことは、あらゆることでできますよね。笑わせる、褒める、プレゼントをあげる、話を聞いてあげる、旅行に連れて行く、感謝する、何でも良いですよね。

他人を喜ばせると、自分も嬉しくなる

他人を喜ばせる事は、自分の損得勘定を抜きにして行う行為です。ただ、他人を喜ばせる事によって、喜ばせてあげた人も喜びますが、喜んだ顔を見た自分自身も実は嬉しくなって、結果的には自分を喜ばせている事に繋がります。「自分を犠牲にして他人を喜ばせたが、実際には、喜んでくれた人の笑顔を見ることが出来た自分が一番うれしかった」という経験を皆さんもありますよね? だったら、自分を喜ばせるよりも、まず他人を喜ばせてみましょう。。。他人を喜ばせると、その人から感謝もされますし、自分も気持ちよくなれる。一石三鳥です!

・Aさんに喜んでもらう
・自分も嬉しくなる
・Aさんから感謝される   素晴らしい!

そして、大きな目標達成には、この他人を喜ばせることを目的とすると、凄い力になります!
「奥さんをハワイに連れていって、喜んでもらうんだ!その為に、この事業を成功させる!」
「お母さんをどうしても甲子園に連れて行って、今までの感謝を表す」
などと言う他人を喜ばせることによるモチベーションは、諦めない心を生み、大きな目標達成欠かせない大きな力になります!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて少しでも貢献できると嬉しいです。

勇気・強気・やる気・世の中元気!
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?