見出し画像

不安

先が見えないのは、自分で前に歩き出さず 行動しないから
未来は探して見つかるものでなく 自からつくるもの
不安は何もしないと増えていくが 行動しながら
不安の芽をつめば 恐れることはない


不安の正体は自分の頭の中にしかない
それに向き合い克服していくしかない


こころの気流が上がったり下がったり


今は、目の前にある本質に取り組み


そこで極めることが一番の近道だと
信じて行動してみる

目の前にある本質?

ずっと好きな仕事をしていました
プレッシャーはあったけどストレスはなかった

好きな仕事からやるべき仕事へ変わりつつあります

若い頃のように
コレをやらしてくださいから
やるべきことは何かを考える
さらに、できることは何かを考える

若い頃のように
ここへ行かしてくださいから
行くべきとこはどこかを考える
さらに、行くことができるとこはどこかを考える


何かが変わったわけじゃない
腰が重くなったわけじゃない
頭が固くなったわけじゃない
心が億劫になったなわけじゃない


やりたいから、やるべきへ変化する姿勢が変わっただけ
このやるべきを極めるのが仕事の本質

でも、この本質に近づくのは並大抵じゃない

コロナが収束して、コロナに感染した
外出自粛 3日目、
眠れないベットの上で、ぼんやり、考えた




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?