見出し画像

雪の日に考える

 2014年2月
大雪だった
 
当時、東北へ出張
5日間、松本に戻れず、大宮で足止め、
さらに、新幹線で12時間閉じ込められた
 
その時、隣のばーちゃんと仲良くなり、
 チョコレートを分け合った
 
彼女は、石巻からの移動中とのこと
当時の震災の話を聞いた

ツイッターで新幹線の運行情報を見せると、
12時間閉じ込められて不安でしたが、
いろいろ状況知らせてくれて、安心しました言われた
 
 あの時感じた、震災直後だったのか、
 
JRの窓口でも、駅員さんの対応でも、
 みんな、やさしかった
 
以前なら怒鳴り声あげてる、おやじの1人や2人目撃するのに
 駅の切符待ちで1時間かけてやっとの順番、
 みなさん「ご苦労さん、」でまず最初に声を掛けてた
 
大宮駅で、「明日は動きそう?」とたずねると、
「職員一同がんばってます!」と、可愛らしい声で応えてくれるお姉さん、
 
帰宅まで大変でしたが、
少しの出会いがあり、 
少し良い気分になれました
 
やさしい日本人 
 
14年2月 雪の日に、たくさん見かけました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?