見出し画像

27歳になった私のこれまでの人生とこれから

高校卒業以降の学歴・職歴・ライフイベント

2015年3月(18歳)
▶1人暮らしを始めるために引越し。
 引っ越し先の地域にて家族と居酒屋でお食事。
 その居酒屋でバイトしていた夫に一目惚れする。

2015年4月
▶某国立大学理工学部に入学し、大学デビューに成功!
 楽しい大学生活を送る。
(勉強、部活、サークル、バイト、遊び、恋愛、全部謳歌しました。)

2017年10月(20歳)
▶学生の集うバーに通うようになり、気づいたらそこのマスター(当時54)に洗脳を受ける。
(無給で毎日お店の手伝いを行い、仕事が終わると私の家に毎日押しかけてきました。睡眠リズムも狂い日中に学校に行くことが出来なくなっていました。友達や家族との関係が壊れそうになりました。)
※書き出すと長くなるので別の記事に書こうと思います

▶そのバーに通っていた夫と出会い、毎日お店で会う。
(2年半前に一目惚れしていた相手だったので、実はいつもドキドキしていました。)

2017年12月
▶夫に告白され交際スタート!
(バーとは疎遠になり、マスターとも縁が切れました。夫救世主!)

▶狂ってた2ヶ月分の勉強を取り戻すことに必死で努力。
 壊れそうになっていた友達との関係修復につとめる。
(おかしくなった私が戻るのを待ってくれていた優しい友達に本当に感謝しています。)

2018年3月
▶某国立大学理工学部を3年間で早期卒業。

2018年4月
▶同大学の大学院に合格するも、悩んだ末、入学金を払わずに除籍。
※何に悩んでいたのか、どうしてこの選択をしたのか、今はその選択に対しどのように考えているのか等については別の記事で書きたいと思います

2018年から2019年(21歳)
▶就活もしてなかったので1年間フリーター生活(飲食店&コールセンター)

2019年(22歳)
▶簿記の勉強してみたら楽しかったので、簿記3級を取って、正社員で経理職に就く。
(週5~6日8時間+新年会や大掃除などで本来は休みのはずの日曜日にも借り出されることもしばしば。)

2020年(23歳)
▶私にはブラック過ぎたので、転職し派遣で経理職に就く。
(簿記3級だけでは経理の仕事でホワイトに働けそうになかったので、簿記2級を取るまでは耐えました。)

2020年10月
▶ホワイトな環境で働けていたのだが、途中で業務内容が経理業務から教育業務へ変わり、うつ病を発症したため退職。
(ほぼ寝たきりの生活になりました。食事もほとんど摂らず、トイレも這っていくような状態でした。)
※うつ病の原因や当時の職場環境、自身の障害、その後の経過などについては別の記事で書こうと思います

2021年4月(24歳)
▶夫の生まれ育った地で夫と結婚!
(うつ病の苦しい時期をずっとそばで支えてくれた夫。この人とだったら、どんなことも乗り越えらるし、この人のためならなんだってできる。そしてたくさん恩返しをしていきたいと思い結婚を決意しました。)
※夫への愛は、書ききれないので別の記事で語ろうと思います(笑)

▶引っ越しとともに主治医も変わり、発達障害の診断を受ける。
(この時に、うつ病が発達障害の2次障害である可能性がわかりました。)
※私が発達障害とどう向き合っているのか、何に困っていて、どういう対策をしているのか、また幼少期の苦悩などについても、今後記事にできたらいいなと思います

2021年6月
▶ルービックキューブを速く回すのにハマる。

2021年9月
▶就労移行支援事業所に通う。

2022年2月(25歳)
▶障害者雇用枠の正社員として、在宅ワークを始める。
(うつ病になる前にITパスポートを取得していたことや、就労移行支援事業所に通いながらMOS Excel エキスパートを取得したこともあって、障害者雇用枠の正社員としてIT企業に就職しました。)

2022年4月
▶初心者と子供のためのオーケストラに入団。
(小学校5,6年生のころに金管バンドに所属し、トランペットをやっていたので、13年ぶりの再開です。夫がチェロをやっていたので、夫婦で同じ楽団に入って合奏ができたら楽しそうだなと思い、一緒に入団しました。)

2022年10月
▶うつ病が悪化し、仕事を退職。
 ルービックキューブもやらなくなり、オーケストラも退団。
(うつ病になって仕事を辞めてから、周囲に遅れをとっている感じがして、早く仕事がしたいと焦り、無理をしてしまったのが原因だと思います。)

2023年5月(26歳)
▶少しずつ体調が良くなってきたので、書道教室に通い始める。
(うつ病が悪化してからは、寝っ転がったままYoutubeを見たりして毎日を過ごしていました。休息をする中で、徐々に意欲が戻ってきたので、小学生から高校生までやっていた書道を再開することにしました。)

2023年8月
▶友達と弟の影響でPCゲーム(FPS)を始める。

2023年9月
▶訪問看護の利用を開始。
(体調がいいときは一緒にお散歩したり、悪いときはベットの横で話を聞いてくれたり、身の回りのことを少し手伝ってもらったりしています。看護師さんが身近にいるという安心感が大きいです。)

2023年12月
▶ヘルパーの利用を開始。
(買い出し・洗濯・食器洗い・掃除などの家事をお願いしています。たまりがちだった家事が滞らなくなり、快適に過ごせるようになりました。)

2024年1月
▶音楽院にてトランペット講師の先生のレッスンを受け始める。

2024年2月
▶ルービックキューブを再開する。

2024年3月(27歳現在)
▶書道、トランペット、ルービックキューブ、ゲームで楽しく毎日を過ごしている。
(多少の波はあるものの、最近は活動的に過ごせています。)
※最近の状態や生活についてはこちらに書いてみました

今後の予定とやりたいこと

ライフイベント編

・引越し:一軒家に住みたい!

・子供:授かりものだから絶対では無いけど、大好きな夫との子はいつかは欲しいし、その子の成長を見届けたい!
(そのためには、まずうつ病がよくならないとですね。。)

趣味編

・トランペット:辞めてしまったオーケストラに戻って合奏に参加したい!
(2024年4月から戻る予定です。)

・書道:通信で大学の文学部書道コースに編入して勉強したい!
(2024年10月入学に応募予定です。)

・研究:大学院に行って、生命分野の研究がしたい!
(やっぱり、学部時代に研究がやりきれなかったという未練があるし、生命分野にはずっと興味があるから、満足いくまで研究してみたいです。)

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回はざっくりと私の人生を振り返ってみました。

うつ病に負けず、発達障害とも向き合いながら、周囲に頼りながら、
生涯のパートナーである夫と一緒に、
私らしく、楽しく、いい人生にしていきたいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?