見出し画像

自己紹介

はじめまして。
私は夫とハムスターと暮らす20代の主婦です。
2020年10月頃にうつ病を発症し、現在も闘病中です。精神科に通う中で、発達障害(ADHD、軽めのLD)の診断も受けました。


経歴

某国立大学の理工学部を卒業後、大学院を除籍し、1年間フリーター生活。
正社員で経理職に就くも、パワハラとセクハラに悩まされ10ヶ月で退職。
派遣で経理の仕事をするも、8ヶ月でうつ病を発症し退職。
うつ病発症から1年半ほどで、障害者雇用にて事務職に就くも、うつ病が悪化し退職。

まずは治療に専念しようということで、無理をせず好きなことをして過ごすようになってから1年ちょっと、少しずつ寛解に近づいてきたのが今です。

趣味や好きなこと

書道

小学校2年生から高校2年生まで地元の書道教室に通っていました。
2023年5月から日本習字の書道教室に通い始め、現在1級です。
楷書を中心に基礎を固めているところです。
2024年10月からは通信制大学の書道コースに編入を考えています。

トランペット

小学校4~6年生のときに学校内の金管バンドに所属し、4年生ではパーカッション、5, 6年生ではトランペット(コルネット)を担当していました。
2022年3月からトランペット(B♭管トランペット)を再開し、初心者とこどものためのオーケストラに所属するも、うつ病悪化の時期と重なり悔しくも同年10月に退会。
体調が回復してきたので2024年1月から、音楽院でレッスンを受け始めました。
また4月からは、再び初心者とこどものためのオーケストラに戻る予定です。

ルービックキューブ

高校2年生の頃にツクダ式という解き方で揃えられるようになりました。頑張って早くやろうとしても2分切るのがやっとでした。
2021年6月頃に夫の同僚(片手でキューブ解きながら片手でけん玉が出来ちゃうようなすごい人)に教えてもらい、LBL法やCFOP法という解き方を知りました。
2022年6月頃には目隠しで解く方法も勉強し、2022年7月には目隠しで大会に出場しました。(揃いませんでしたが 笑)
2022年8月の大会では開眼で、単発17.94秒 平均21.26秒の記録を残せました。
それからしばらくやっていなかったのですが、最近(2024年2月)になって再開し、3×3×3と目隠しのほかに4×4×4などの多分割と呼ばれる立体キューブも早くなれるよう練習しています。

ゲーム

友達と弟に誘われ、2023年8月にAPEXをはじめました。同年11月にはゲーミングパソコンも購入し、VALOLANTもはじめました。
下手っぴですが、ワーキャー騒ぎながらたまにTwitchやYouTubeで配信しています。
APEXではワットソンやカタリスト、VALORANTではキルジョイやサイファーを使うことが多いです。
罠をしかけて守るのが好きみたいです。

料理

料理は食べるのも作るのも好きです。
家事は苦手なものが多いですが、料理だけは好きでやってます。
備忘録的な感じでレシピをnoteにメモしてます。(https://note.com/ayachan_recipe)
今後は栄養バランスにもこだわって行きたいので、いつか栄養士の勉強も出来たらいいなぁなんて考えてます。

noteでは

「まったりあやちゃんのほのぼの日記」では、日記的な感じで趣味や好きなこと、闘病に関すること、 過去や未来のこと、日常で起きたハプニングやおもしろエピソードなどを書いていきたいと思っています。

長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?