見出し画像

要約の特訓をしながら世界史の知識もゲットしようぜ【パート2】

要約の特訓をしながら世界史の知識もゲットするシリーズやで!
前のヤツも参考にしてな↓

今回はルネサンス時代に活躍した人らとその関係者を特集したで!
全部で11人おるけどみんな有名人やから、内容を覚えておいて損はないはずやで!
いつも通り関西弁になってもうたから、普通の文体バージョンにしてくれやっちゅう人は後半に飛んでってくれや!

あと、プリントアウトして使いたい人のためにPDFも作ってやったから、この記事の最後を確認してな!

ほないくで!

有名な芸術家を3人選んだで!

レオナルド・ダ・ヴィンチについての説明文やで!

本文:レオナルド・ダ・ヴィンチ(Leonardo da Vinci)ってやつはな、1452年にイタリアのヴィンチで産まれて、1519年に逝ったすごい芸術家、発明家、科学者や。言うてみれば、めちゃくちゃ才能豊かなやつやで。ルネサンス時代で一番重要な人物の一人やったし、そのクリエイティブさと広い知識でみんなに称賛されてるねん。

要約:レオナルド・ダ・ヴィンチはイタリアのヴィンチで誕生し、1519年に亡くなった芸術家、発明家、科学者。

本文:このダ・ヴィンチは、絵画や彫刻、建築、工学、解剖学、数学、天文学とか、いろんな分野でめっちゃすごい才能を発揮したんや。彼の一番有名な絵画作品には、「モナリザ」とか「最後の晩餐」とかがあるねん。これらの作品は芸術の歴史でもめっちゃ名作として認識されとって、細かい描写や独特な構図、微妙な表情の描き方なんかが特徴やで。

要約:絵画、彫刻、建築、工学、解剖学、数学、天文学などの多くの分野で才能を発揮。「モナリザ」や「最後の晩餐」などの絵画作品が有名。

本文:それだけやなく、このダ・ヴィンチは発明家としてもめっちゃ創造的やったねん。飛行機や潜水艦、パラシュート、戦闘車なんかのアイデアを持ってて、実際にたくさんの設計もしとったんや。そのアイデアは当時の技術や資源の限界を超えてたけど、彼の先見性と研究によって、後の科学技術の発展にめっちゃ貢献したんや。

要約:彼は発明家としても有名。飛行機や潜水艦、パラシュートなどのアイデアを持ち、実際に多くのものを設計。

本文:それに、ダ・ヴィンチは解剖学の研究にも情熱を注いでたんや。人体の構造や運動の研究をして、細かい解剖図を描いてたねん。その図はめっちゃ正確で詳細やって評価されとって、医学の分野でもめっちゃ重要な貢献をしたとされとるねん。

要約:解剖学の研究にも注力。人体の構造や運動の研究を行い、詳細な解剖図を作成。

本文:このダ・ヴィンチの知識と創造力はまじで驚異的やで。彼は芸術と科学を結びつけることで、新しい領域を開拓したんや。彼のユニークなアプローチと探求心は、ルネサンス時代の精神を象徴しとって、今でも現代の芸術や科学、技術にも影響与えとるんや。

要約:彼の知識と創造力は驚異的であり、芸術と科学の融合によって新しい領域を開拓。現代の芸術、科学、技術にも影響が及ぶ。

ミケランジェロについての説明文やで!

本文:ミケランジェロ・ブオナローティ(Michelangelo Buonarroti)ってやつはな、1475年にイタリアのカポレッジョで生まれて、1564年に逝ったルネサンス時代の大物や。彼は彫刻家、画家、建築家としてめちゃくちゃ活躍しとったんや。彼の作品は芸術の歴史上の最高傑作として称えられとるねん。

ここから先は

18,508字 / 3ファイル

¥ 100

この記事が参加している募集

現代文がすき

読んでもろておおきにやで。 ちょっとええコーヒー飲んでまったりしたいねんけど、たまにはコーヒーおごってくれへんか?