見出し画像

要約の基礎練習をして、国語力の底上げを図ってほしいんだ

国語の成績を上げるための地道な特訓をしたるで!

まずは下の文を読んでくれや!

「なあ、自然環境の保護は、今どきの社会ではますます大事やねん。もっとええ未来を作るために、ヤバいほど必要な活動やねん。地球温暖化や生物多様性の喪失なんか、環境問題がもっと深刻になってきてるし、我らは自然のリソースを節約しとったり再生可能エネルギーを使うなど、前向きな対策をせなあかんねん。」

読むのに何秒くらいかかったやろか!1秒か?5秒か?10秒か?まさか1分くらいかかってんちゃうやろな!
まあ、それはそれでええか!
そんで、次に、この文を適当に要約するで!

「自然環境保護は不可欠。温暖化や生物多様性の喪失への対策が必要。」

どや?かなりあっさりしたと思わへんか?関西弁の特徴的な語尾もなくなって個性も削り落とされてもうたな!
文章を読むのが速いヤツってのは、こんくらいの量の元の文章から要約文に変換するのにせいぜい1秒くらいしかかからへんと思うねん!

そんな奴おるんかって?まあ、そんな奴がうじゃうじゃおったら生きてく自信なくなると思うから、せいぜい知り合いに1人くらいおる程度やと思っとったらええわ!ほんまはもうちょっとおる気がするけどな!

1秒で要約するのは無理でも、訓練すればそこそこなスピードで要約できるようになるんちゃうかっちゅうことで、今回はわしが要約の練習問題をぎょうさん作ってやったで!ほんまは全部AIに任せたんやけどな!

まずは、ひたすら読み進めて、要約のパターンに慣れるとええんちゃうか!慣れてきたら、自分でも要約に取り組むとええで!
要点を見極める力っちゅうのは国語力の基本やからな!毎日コツコツ特訓して国語力の底上げを図ってくれや!

そやそや、本文中に出てくる語句の中で、どういう意味やねんっちゅうもんがあったら、しっかり自分で調べるんやで!この練習問題に出てくるテーマは全部現代文の基本的なテーマばっかりやからな!

ちなみに要約文は全て体言止めにしたで!テストの問題とかならきちんと「である」「だ」みたいな語尾を付けたほうがええとは思うが、自分の頭の中を整理するための要約なら、体言止めにした方が効率がええと思うで!

それと、なんや知らんけど練習問題の文が全部関西弁になってもうたから、ちゃんとした文章にしてくれやっちゅう人のために、この記事の後半に普通のバージョンも載せといたで!

あと、プリントアウトして使いたい人のためにPDFも作ってやったから、この記事の最後を確認してな!

ついでに、下の二つの記事も要約の練習の参考になるかもしれへんから、時間があったら読んどいてな!

ほな、いくで!

練習問題1~10

練習問題1

本文:自然環境の保護は、今どきの社会ではますます大事やねん。もっとええ未来を作るために、ヤバいほど必要な活動やねん。地球温暖化や生物多様性の喪失なんか、環境問題がもっと深刻になってきてるし、我らは自然のリソースを節約しとったり再生可能エネルギーを使うなど、前向きな対策をせなあかんねん。

要約:自然環境保護は不可欠。温暖化や生物多様性の喪失への対策が必要。

練習問題2

本文:教育は個人の成長や社会の進歩にめっちゃ重要な役割を果たしててんねん。質の高い教育を広く提供する必要があるわ。公平な教育のチャンスを確保したり、教育内容を充実させたり、教育技術をうまく活用したりと、教育の改革はいろんな課題があるねん。それに、終わらん学びもますます大事になってきてるし、個人がずっと学び続けられる環境を整えるのも大切やねん。

要約:教育の役割は重要。公平性や充実のための改革が必要。生涯学習の環境整備も重要。

練習問題3

本文:多様性と包括性は、今どきの社会ではますます大事な価値やねん。公平や寛容な社会を築くために、絶対に必要な要素やねん。人種や性別、性的指向とか、個人の違いをちゃんと尊重しとって、差別や偏見をなくす努力をしなあかんねん。それに、包括的な政策やプログラムを実行したり、意識改革を進めたりする必要があって、社会全体でがんばらなあかんない課題やねん。

要約:多様性と包括性重視。差別と偏見の撤廃、政策と意識改革が必要。

練習問題4

本文:科学技術の進歩は、今どきの社会にめちゃくちゃ大きな影響力を持ってんねん。私らの生活や産業、医療なんか、どの領域でもめちゃくちゃ革新的な変化をもたらしとるねん。人工知能やロボット工学、遺伝子編集技術なんかの分野での進歩は、驚くほど早くて、新しい可能性と課題をもたらしとるねん。でも一方で、科学技術の利用は倫理的な問題や社会的な影響をもたらすこともあって、慎重な議論と規制が必要やねん。

要約:科学技術の進歩と課題。倫理と規制に慎重な議論が必要。

練習問題5

本文:社会メディアの広まりによって、情報が簡単に広がったり意見を発信したりすることができるようになって、個人や社会にもめちゃくちゃ大きな影響を与えるようになったねんで。情報の信頼性やプライバシーの問題、SNS中毒なんか、社会メディアの利用に関連するいろんな課題がクローズアップされとったりしてんねん。だから、適切な利用と規制の必要性が指摘されとるねんで。

要約:社会メディアの普及と課題。情報信憑性と規制に注目。

練習問題6

本文:今の経済状況では、若者の雇用とキャリア形成がめっちゃ大事な課題になっとるねん。適切な雇用の機会とキャリアのサポートが求められとるねん。若者の失業率の上昇や非正規雇用の増加なんかの問題があって、若者の将来の安定と成長を促すために、教育と産業界が協力したりスキルを身につけたり起業を支援したりするなど、対策が必要とされとるねん。

要約:若者の雇用とキャリア課題。適切な機会と支援が必要。

練習問題7

本文:今、観光業がめっちゃ発展してきとって、持続可能な観光がめっちゃ注目されとるねん。そんで、地域の環境や文化への影響が心配されとるねんで。過度な観光が資源の消費や環境負荷、地域住民とのトラブルなんかを引き起こす問題がクローズアップされとるねん。だから、持続可能な観光を実現するためには、バランスの取れた観光計画や地域との協力がめっちゃ大事やねん。地域と協力しながら、地元の文化や自然環境を大切にしながら観光を進めていくことが大切やねんで。

要約:観光の持続性に課題。バランスと地域協力が重要。

練習問題8

本文:環境問題が深刻になっとる中、環境教育の重要性がますます認識されとるねん。次世代の持続可能な社会を築くために、環境教育はめっちゃ不可欠な役割を果たしとるねん。環境への理解や意識の向上、そして環境保護の実践力を育てることが目標やねん。学校教育や地域の活動などで、積極的な取り組みが行われとるねん。みんなで協力して、環境について学び、実践することが大事やねん。

要約:環境教育の役割。理解と実践力の育成が重要。

練習問題9

本文:フェミニズムの運動は、世界中で活発に展開されとるねん。その目的は、ジェンダー平等を実現することやねん。男女が平等な権利とチャンスを持てる社会を求めとったりするねん。女性の社会進出や性的暴力の問題、ジェンダーステレオタイプの解消などが、重要なテーマとされとるねん。そのために、法律や政策の改革、意識の変革などが進められとるねん。みんなが平等な社会で生きられるように、フェミニズムの運動が大事になっとるねん。

要約:フェミニズムとジェンダー平等。権利追求と意識変革が重要。

練習問題10

本文:高齢化社会が進む中で、高齢者の福祉と介護の問題がめっちゃ重要視されとるねん。適切な対策が求められとるねん。高齢者の生活支援や医療体制の充実、地域との共生と連携なんかが、大きな課題とされとるねん。働き方の改革や介護施設の整備など、包括的な取り組みが必要やねん。高齢者が安心して生活できるように、みんなで協力して支援していく必要があるねん。

要約:高齢化社会への対策。支援と連携が重要。

もっと練習問題が欲しいって?そんなん言われても、わしかてそんな暇ちゃうからなあ。コーヒー代稼ぐために仕事せんとあかんねん。
そや、今度またぎょうさん問題作って有料記事にして配信したるから、もっと練習問題を解きたいゆう真面目な生徒はわしのためのコーヒー代用意して待っといてくれや!

【追記】またぎょうさん練習問題を作ってやったで

こっから先は普通の文体バージョンやで!

練習問題1

本文:自然環境の保護は、現代社会においてますます重要性を増しており、持続可能な未来のために必要不可欠な取り組みである。地球温暖化や生物多様性の喪失などの環境問題は深刻化し、我々は自然資源の節約や再生可能エネルギーの利用など、積極的な対策を講じる必要がある。

要約:自然環境保護は不可欠。温暖化や生物多様性の喪失への対策が必要。

練習問題2

本文:教育は個人の成長や社会の発展において重要な役割を果たしており、高品質かつ包括的な教育の提供が求められている。公平な教育機会の確保や教育内容の充実、教育技術の活用など、教育改革は多岐にわたる課題となっている。また、生涯学習の重要性も高まり、個人が持続的に学び続ける環境づくりも重要である。

要約:教育の役割は重要。公平性や充実のための改革が必要。生涯学習の環境整備も重要。

練習問題3

本文:多様性と包括性は、現代社会においてますます重要視されており、公平で寛容な社会を構築するために必要な要素である。人種や性別、性的指向などの個人の違いを尊重し、差別や偏見の撤廃に取り組むことが求められている。また、包括的な政策やプログラムの実施、意識改革の促進などが必要であり、社会全体で取り組むべき課題となっている。

要約:多様性と包括性重視。差別と偏見の撤廃、政策と意識改革が必要。

練習問題4

本文:科学技術の進歩は、現代社会において驚異的な影響力を持っており、私たちの生活や産業、医療などあらゆる領域に革新をもたらしている。人工知能やロボット工学、遺伝子編集技術などの分野での進展は目覚ましく、新たな可能性と課題をもたらしている。一方で、科学技術の利用は倫理的な問題や社会的な影響をもたらすこともあり、慎重な議論と規制が求められている。

要約:科学技術の進歩と課題。倫理と規制に慎重な議論が必要。

練習問題5

本文:社会メディアの普及により、情報の拡散や意見の発信が容易になり、個人や社会に大きな影響を与えるようになっている。情報の信憑性やプライバシーの問題、SNS中毒など、社会メディアの利用に伴う様々な課題が浮き彫りになっており、適切な利用と規制の必要性が指摘されている。

要約:社会メディアの普及と課題。情報信憑性と規制に注目。

練習問題6

本文:現代の経済状況において、若者の雇用とキャリア形成は重要な課題となっており、適切な雇用機会とキャリア支援が求められている。若者失業率の上昇や非正規雇用の増加などの問題が存在し、教育と産業界の連携やスキルの獲得、起業支援など、若者の将来の安定と成長を促す対策が必要とされている。

要約:若者の雇用とキャリア課題。適切な機会と支援が必要。

練習問題7

本文:観光業の成長に伴い、観光の持続可能性が注目されており、地域の環境や文化への影響が懸念されている。過度な観光による資源の消費や環境負荷、地域住民との摩擦などの問題が浮き彫りになっており、持続可能な観光の実現にはバランスの取れた観光計画や地域との協力が不可欠とされている。

要約:観光の持続性に課題。バランスと地域協力が重要。

練習問題8

本文:環境問題の深刻化に伴い、環境教育の重要性がますます認識されており、次世代の持続可能な社会を築くために必要不可欠な役割を果たしている。環境への理解や意識の向上、環境保護の実践力の育成などが目標とされており、学校教育や地域活動などで積極的な取り組みが行われている。

要約:環境教育の役割。理解と実践力の育成が重要。

練習問題9

本文:フェミニズムの運動は、ジェンダー平等の実現を目指して世界中で活発に展開されており、男女の平等な権利とチャンスを追求している。女性の社会進出や性的暴力の問題、ジェンダーステレオタイプの解消などが重要なテーマであり、法律や政策の改革、意識の変革などが進められている。

要約:フェミニズムとジェンダー平等。権利追求と意識変革が重要。

練習問題10

本文:高齢化社会の進展に伴い、高齢者の福祉と介護の問題が重要視されており、適切な対策が求められている。高齢者の生活支援や医療体制の充実、地域の共生と連携などが課題であり、働き方改革や介護施設の整備など、包括的な取り組みが必要とされている。

要約:高齢化社会への対策。支援と連携が重要。

おしまいやで!
今回教えたった練習問題は、学生さんが自分の勉強のために使ってもええし、学校や塾の先生、家庭教師の先生なんかが授業で使ってくれてもええねんで!その代わり、たまにはわしにコーヒーおごってな!

おまけ(PDF)

プリントアウトして使いたい人のために、PDFにしといたで!
本文と要約を別々にまとめたから、ちゃんと両方ダウンロードしてな!


読んでもろておおきにやで。 ちょっとええコーヒー飲んでまったりしたいねんけど、たまにはコーヒーおごってくれへんか?