見出し画像

【Day101】スウェーデン🇸🇪Workaway総括 嫁御ver.

念願のスウェーデン滞在が幕を閉じました。


楽しい、嬉しい、辛い、悲しい、悔しい、切ない、、全ての感情を感じた1ヶ月半。


途中ブログに書いたように、言葉の壁にぶつかり、仕事の説明が聞き取れなくて悩んだり、みんなの輪に入れなくて悲しくなったり、逃げ出したい!はやくここを出たい!と思ったこともあった。。(その時励ましの言葉やアドバイスをくれた友人達、本当にありがとう)



でも料理(日本食ナイト)をきっかけに、みんなと徐々に打ち解けられるようになり。少しずつ少しずつ英語も聞き取れたり話せるようになり。(?)

最後ここを出る頃には、嬉しくて泣いたり、みんなとお別れしたくなくて泣いてしまうほど、みんなが大好きで、愛しい場所となった。
美しいフィナーレを迎えられて本当に嬉しい😭✨


途中延長せずに別のホスト先に行くことも出来たけれど、逃げなくてよかった😭

みなさん本当にありがとうございました!!!

シアターでのworkawayは、ガーデニング、ペインティング、クリーニング、ガーデニング、DIY、マーケティング、、毎日さまざまな違った仕事をさせてもらえておもしろかった^_^
ここでの経験を活かして、次のところでも上手くやっていけたらいいな。


ここから写真へ。

なのもお手伝いしてくれたガーデンの水やり
小さい芽🌱だらけだったガーデンは、
ここを出る頃には全ての野菜が食べられるまでになりました


朝どれレタス、ラディッシュ、さやえんどう、ディルは朝ご飯に。
他にもハーブやトマトやいちご、沢山の野菜が🤭


フリーマーケット
欲しかったほとんどのものが激安の10クローナ(140円)でゲットできて天国だった〜 


ゲットしたサンタ×3
3つで280円くらい😳


楽しい晩御飯タイム みんな本当に素敵な人だった〜


フィーカ(コーヒー)も楽しみました


スウェーデン人の大イベントミッドサマー(夏至祭)も体験した。華やかで平和でかわいくて夢のよう!


夏至のイベント前には花冠を作るために野花を摘みに。
花いっぱいの時期のスウェーデンは本当に美しい。
大好きなおばあちゃん、アンミ。


毎日のように海に行って癒された。
なのは毎日シーグラスを拾って、その量はスウェーデンを出る頃には2キロほどになってしまった。


森も素敵。野生のハリネズミや、うさぎや、いろいろいる。


みんなで作ったバーの空間。オープン前の試飲会。
美味し楽しかった。ほんとに素敵なバーができた!!!


一緒に働いた仲間たちと、なんでもできるスーパークリエイターウーマン(舞台美術)のマルタ夫婦の家。みんな大好き


毎日過ごしたskillinge teaterの風景。
可能性無限大の楽しい場所です!
みんなにも訪れてみてほしい(サマータイム6〜8月限定の営業)


最初は「こんなとこ大っ嫌い」って言ってたのに、最後に「なの、この場所好きだったのになぁ」って言ってくれた。
ありがとう!よくがんばりました!


いろんな経験、いろんな気持ち、全部ひっくるめて最高のスウェーデン滞在でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?