見出し画像

オススメ映画「ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」父親の姿を考える作品

こんにちは!まっつんです。

緊急事態宣言が解除されても蔓延防止策が発令され、おうち時間が増えている家庭もあるのではないでしょうか。
そんなとき、皆さんは何をして過ごされますか?

僕は、家で映画鑑賞にハマっています。
いくつか鑑賞し、ぜひ皆さんにお勧めしたい映画が多くできました。


今回は、僕のオススメする映画の1つを紹介します。

2014年に公開された、
「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」です。

画像1


(引用:「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん/シンエイ動画; テレビ朝日; ADK; 双葉社)

大人気シリーズ「クレヨンしんちゃん」の劇場版22作目です。
ロボットアニメの人気作「天元突破グレンラガン」も手がけた「中島かずき」さんが脚本を担当した作品です。


何故、この映画をオススメするのか。

まだ一度も見たことがない方も。
既に見たことのある方も。
父親の方も。
ぜひ読んでいただけると嬉しいです。


【①あらすじ】


ある時、謎のマッサージ屋さんに入った野原ひろしは、人格そのままの全身ロボットに改造されてしまいます。
最初は受け入れられずにいた野原一家でしたが、段々と打ち解けるようになりました。
 しかし、謎の集団による「今こそ父親の権力を取り戻す!!」という陰謀に巻き込まれてしまい…?

というストーリーです。

そして、終盤はハンカチ必須で号泣するるほど切なく、温かい気持ちになれます。
僕は何度見ても、ラストシーンは泣ける自信があります。


【②父親とは何か?を考えさせられる作品】

何故、この映画をオススメするのか。
それは、「父親とは何か?」を考えさせられる作品だからです。

僕はこの映画を見ていて、「正しい父親の姿って何だろう?」と考えさせられました。


家族に追いやられ、居場所を無くす父親達。
その様子を見て、かつての「父親第一主義」を取り戻そうとする黒幕。

一方で、ロボットになり家族から距離を置かれても、父親として、家族と寄り添い、家族を守るために身体を張って戦う野原ひろし。

彼の姿を見ていて、「これが父親のあるべき姿なんだ!」と気付きました。
妻と子供にしっかり向き合って、家族を守るために一生懸命になる姿。
そんな父親に自分もなろう!!そう決めました。


【まとめ】

いかがでしたか?
「逆襲のロボとーちゃん」は、映画クレヨンしんちゃんシリーズでも1番好きな作品です。

まだ見たことのない方は勿論、既に見た方もこれを機に鑑賞していただけると嬉しいです。
僕も、次の休日にもう一回みようと思います(笑)。


それでは!
まっつん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?