見出し画像

【自己紹介&これまでの運用実績】株と投資信託で資産運用はじめました

初めまして!投資初心者のえむです。

今までは「つみたてNISA」でひたすら積み立て→ほったらかしていたのですが、新NISA開始に合わせて個別株にもチャレンジしてみることにしました。

モチベーションUPのため定期的に記録をつけていこうと思っているので、まず最初に簡単な自己紹介と今までの運用実績を書いておきます。

自己紹介

  • 札幌市在住のパート主婦

  • 夫と娘(2歳)との三人暮らし

  • 月の手取りは30万ちょい

  • もともとお金はあるだけ使ってしまうタイプだったが、これじゃいけないなぁ~と思い始めていた頃「中田敦彦のYouTube大学」でインデックス投資を知り、2020年2月~つみたてNISAを始める。

  • 映画鑑賞、カラオケ、読書、ゲームが好き。


つみたてNISA 運用実績

2020年2月~2023年12月までの推移

2020年2月~8月までは「つみたてNISA」の口座のみを使って毎月3万3千円、それ以降は特定口座も使って毎月5万円を積み立てていました。

途中から積み立て額を増やした理由は、私が使っている楽天証券の「クレカ積立でポイントが貰える上限」が5万円だったからです。特定口座はNISA口座と違って税金がかかることは分かっていましたが、夫と共働きでまだ子供もおらず、お金を貯めるには最強の時期だったので、少しでもお得に運用できるなら…と思い増額しました。

ポイント制度について(楽天証券HPより)
キャッシュレス積立でもらえるポイント(同上)

↑詳しくはこちら(公式HP)をご覧ください↑

話を元に戻しまして…

このとき選んだ投資信託は

  • ひふみプラス

  • 楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・VTI)

  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

この三つをそれぞれ1万1千円ずつ、計3万3千円積み立てていたのですが、今振り返ると「なんでひふみプラス入れた??」という感じですね。笑

中田敦彦のYouTube大学で紹介されていた、山崎元さんの本「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」を読んで、手数料が安いインデックスファンドを選ぶが吉!と学んだはずだったのに、何故か「管理費用 1.078%」のを選んでる…

いや、でもあの時は確かいろんなファンドを公式サイトまで行って見比べて「日本の中小企業にもっと頑張ってほしい!」と言う気持ちで選んだはず。投資にはそういう情熱も必要…ですよね……??

とか言いつつ、2020年9月からは積立額を増やすのと同時にひふみプラスを外して

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

に鞍替えしたのですが…笑

で、結局最終的にどれくらい積み上がったかと言うとこんな感じです。

3年10ヶ月で約300万円

2020年2月~8月までで
33,000×7ヶ月=231,000円

2020年9月~2023年11月までで
50,000×39ヶ月=1,950,000円

合わせて 2,181,000円が積み立て元本なので、だいたい82万円ほど増えた計算になります。すごい!


新NISAに向けた準備

私の場合、前述のとおり途中で積立額を増やしたため、つみたてNISA口座(月に3万3千円まで)に入りきらなかった資金の一部は特定口座に入っていました。しかし、新NISAでは積立投資枠と成長投資枠を両方同時に使えるうえ、入れられる金額も年間360万円までと大幅に拡充されたのです。これを使わない手はありません。

そこで2023年12月、特定口座に入っていた投資信託を一旦売却し、2024年1月に始まった新NISA口座へ移すことにしました。もちろん、特定口座の投資信託を売却すると税金が20%ほど引かれてしまいますが、これから長い目でみた時、今が一番引かれる金額が少ないはずなのです。もしこのまま特定口座で運用していった場合、どんどん評価額があがり資産は増えていくはず(願望)です。しかし、そうなると売却した場合に引かれる金額もその分増えていってしまうのです。

そんなの嫌だ!!!!!!
取られる金額は1円でも安い方が良い!!!!!!!

と言うことで、12月はこうなりました。

投資信託が減り、預り金と国内株式が増えています


最初は全ての資金を新NISA口座での投資信託購入に充てようと思っていたのですが、「毎月積み立てるだけでほったらかしなんてつまらない…少し勉強して新しいことに挑戦したい!」と思い、この節目に売却した約85万円を元手に個別株を始めてみることにしました。

この時最初に買った銘柄や、その後の損益は今後月毎の報告としてまとめていこうと思っています。

ガチガチの初心者なので、成功談も失敗談も包み隠さず書いていこうと思います。皆さんも一緒に笑って泣いて、楽しんでもらえたら幸いです。

また、私と同じ投資初心者の方からのコメントもお待ちしています!一緒にお勉強頑張りましょ~!!

↓X(旧Twitter)も、良かったらフォローしてね♪

https://x.com/emu_toushi_?t=qq6jtP44Vv6tR1r5TNZ9dg&s=09


この記事が参加している募集

自己紹介

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?