見出し画像

夏休みは「ストレンジャー・シングス」を一気見で。SF×ホラー×恋と冒険×ノスタルジーでスカッとしたい方へオススメのドラマ

この夏、思わず一気見してしまったドラマはと言えば、「ストレンジャー・シングス」だった。

見どころはいろいろあるけれど、わたしが面白いと思ったのは、このドラマのティ―ンエイジャーの描き方だ。
Netflixで、シーズン初配信されたのが、2016年で、現在はシーズン4まで観ることができる。ドラマでは、シーズンごとに1年ずつ進んでいって、1983年11月から1986年春までの時間経過となっているが、撮り始めてからその倍の6年くらいは時がたっているわけだから、子役の成長も著しいわけだ。

タイトル画面の4人の映像は、シーズン1の時で、物語の中心となる子役たちが、だんだんと頼もしく大人になっていく様子は、ほんと見ていて気持ちがよかった。すっかり、親目線となっているわたしだが。

そして、そんな芸達者な子役の中、ぶっちぎりの存在感を示す、ミリー・ボビー・ブラウン。ドラマの大ヒットはこの子、失礼、この女優あってこそなのではないだろうか。

とにかく演技が上手すぎて、物語に引き込む力が半端ない。ミステリアスで繊細、しかし、行動的で、大胆というヒロインを見事に演じている。

ドラマの舞台は1980年代、まだ東西冷戦があった時代、アメリカに余裕があった時代のせいだろうか、子どもを取り巻く環境は、見ていて羨ましくなるくらいだ。物質的に恵まれ、自由を謳歌しているティ―ンエイジャーたちが、学校の勉強なんかそっちののけで、冒険を繰り広げる世界。
これが面白くないわけがないというドラマだった。

あっという間に大きくなっていく子役たちだが、その才能に早くに着目してキャスティングしていたのには脱帽。ハリーポッターの子役たちより、演技の伸びしろが大きかったのは明らかだろう。

しかし、そんななかでも、思春期の少年少女の心の葛藤を、しっかりその内面まで掘り下げているところも、このドラマの見どころの一つだ。

思春期に、最初に出会う「自分とは何か」という問いに、親世代の大人がどうかかわっていくのかも、隠れた見どころとなっている。

シーズン4に入ると、子役それぞれの個が確立してくるのがわかる。それもまた見どころの一つ
でも、小さい時に美形の子どもは、大きくなっても美形なのだなと妙に納得した。

シーズン1では、ETさながら、自転車を乗り回して、勉強なんかそっちのけで、冒険に出ていたこどもたちだが、大きくなってもそれは変わらないようだ。みんな、いったい、いつ勉強しているの??

なんだか、この古き良きアメリカの子どもたちを見ていると、東アジアの日中韓の、夏休みでも、勉強を強いられている子どもたちが、ちょっとかわいそうにも思えてくる。
そんな子供たちにも、夏休みくらい、思う存分、ドラマくらいは見させてやりたいな、なんて思ってしまうのだが・・・。


最期まで読んでくださってありがとうございます。誰かに読んでもらえるなんて、それだけで嬉しいです。もし、気に入っていただけたら、スキしていただければもちろんもっと嬉しいです。よろしくお願いします。