見出し画像

豚を、トロトロに煮付ける(23日目)

アドベントカレンダー23日目。
気狂い人妻の業務スーパーオススメ日記です。

角煮っておいしいですよね。
作るのは少し大変ですが、もうあのとろける豚肉ったらたまりません。エッチ。
ポイントは下茹での時点で、豚バラの脂を抜き切ることだと私は思っています。
しかし、角煮1つとっても作り方の流儀は様々あって、焼きつけてから煮るタイプもまたたまらなかったりします。


肉力


将来は角煮で食べていきたいと思っているので(角煮を食べるのではない。)研究の日は続いていきます。

近所のスーパーで、豚バラブロックが安くなってる日なんか、小躍りをしてゲットします。
チャーシューにしようかな。角煮にしようかなと悩んで時間はとても贅沢です。

豚バラブロックをどのように仕上げるかは、その豚がどれくらい脂を蓄えているかというところに寄ってくるかと思います。しかし、豚の体脂肪率は低い。

赤身の方が割合的に多そうな時は、ぐるぐるチャーシューにしてあげるのがベスト。

ブタ野郎をタコ糸で縛り上げるんよ



脂身がほどよく入っている豚バラブロックは、豚の角煮にするのがみんなハッピー。

いずれにせよ美味しく仕上がるのだから、世界は平和になるのだから、豚って偉いんです。鶏もまたしかり。

ところで業務スーパーには、豚肉をとろとろに煮付けた商品も用意されています。



タンルートってなんやねん。



見てください。この圧倒的ボリュームを。画力の強さを。

浴びたい


私がテレビのプロデューサーなら至るところにこの画をインサートして、視聴者の目を釘付けにしたいと思います。

こんな力強い料理が、業務スーパーチルド惣菜お馴染みの湯煎5分で食卓に飛び出すんだから、良い時代です。

部位は豚バラブロックと思いきや、豚タンルートと豚の舌の根元を使用している模様。

え…タン?硬いのかもしれんと、一瞬警戒しましたが、その身に箸を入れるとスッと。スッ。

企業努力って凄まじ。

こんなに素晴らしいスッを持つ豚のトロットロ煮を400円以下で手に入れられるなんて、もはや福祉です。

私はもう業務スーパーから離れることができないかもしれません。

湯煎で温めるだけの良さというのは、もう何もできない位ホロホロの日に、心にも優しく夕飯が手に入れられることです。

Uber Eatsでもいいかもしれませんが。

気になったら手に取ってみては?

ソレでは、また明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?