見出し画像

Cursorエディタを使って動画内容を要約して時短、長文のプロンプトも対応!

最近は、ChatGPTのWeb画面を使うよりも、Cursorエディタからプロンプトを利用することが多くなってきました^^
Cursorエディタに関しては、前の記事を参考にしてください

先日、動画のオススメを教えてもらって、すぐに内容のサマリが知りたかったので、字幕の内容をChatGPTに要約してもらいました。
そのやり方についても、説明しておこうと思います。

これいいよ!と教えてもらったのは、大槻さんが話している動画だったのですが、大槻さん、見なくてすいませんw
今度、ゆっくり時間とって見てみます^^

企業ブランディングのコツについて、しっかり説明していた動画とのことだったので、内容だけささっとキャッチアップしてみました。

youtube動画は、Chromeの拡張機能を入れておくと字幕を取得することができます!

今回は、この「YouTube Summary with ChatGPT & Claude」を利用しました

youtube

拡張機能が入っていると、「Transcript & Summary」が表示されます
クリックすると、全文の字幕が表示されます。

字幕コピー

コピーボタンを押すと、字幕全文がコピーできます!

ChatGPT画面

長い字幕文を要約しようとChatGPTにプロンプトを投げると長いとエラーが表示されてしまいます。今までは、文をいくつかに分けて要約してもらう必要がありましたが、Cursorなら一発でプロンプトが指示できます!素敵♪

The message you submitted was too long, please reload the conversation and submit something shorter.

エラー文

Cursorエディタを立ち上げて、「ファイル」メニューから「新しいテキスト ファイル」を開いて、字幕をペーストします。プロンプトを指定するとテキストも含めて、プロンプトを実行してくれます!とっても便利!!

Cursor画面

今回は、このプロンプトを実行しています

この動画の内容を、分かりやすく1000文字程度に要約してください。箇条書きで出力してください

プロンプト

ChatGPTの要約結果は、こんな感じで表示されました!

Cursor 要約結果画面

- 動画の内容は、企業のブランディングについての話である。
- ブランディングは、企業が自分たちの取り組みや価値観を伝えるために重要である。
- ブランディングの目的は、自社の取り組みを知ってもらい、世の中の関心を引くことである。
- ブランディングの手段として、広報やプレスリリースが重要である。
- ブランディングは、テキストだけでなく、動画やエモーショナルな要素も含めて行うべきである。
- ブランディングの際には、自社のことだけでなく、世の中が知りたい情報を提供することが重要である。
- ブランディングは、透明性やコンテンツの磨きをかけることも重要である。
- ブランディングは、インターフェースや見せ方の工夫も必要である。
- ブランディングは、世の中の関心時に合わせて伝え方や媒体を試すことも重要である。
- ブランディングは、自社の取り組みや価値観を伝えるだけでなく、世の中の反応を見て方向修正することも必要である。

ChatGPT要約結果

最近は、ChatGPTのWeb画面よりも、Cursorエディタの方が便利なので、月額20ドルのプランじゃなくても、API課金だけでも行くんじゃないかと思ったりしますが、他の機能もあるので結局両方使ってますw

今回の、トップの画像はDALL-E3で作成してもらいました〜

ChatGPT DALL-E3

動画見なくても、ちょこっと字幕の要約をみてキャッチアップする時短術でした〜。長いテキストもCursorを使うとプロンプト指示できるので便利ですね〜!!

記事、気に入ったら「スキ」もしてもらえれば喜びます
大槻さんの動画も是非、見てみてください^^/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?