見出し画像

蕎麦のお取り寄せ探し!善光寺門前町信州そば「そば処 やぶ蕎麦」を知る

 40歳になってからはお蕎麦をお昼や夜のお酒と食べることが多くなったけど、健康にいいからというよりは蕎麦に魅了されたことが大きい。そんな中で、乾麺や冷凍食品での蕎麦をいろいろ試したけど、しっくりくるものが無かった。高いお金を出せば、お店直の通販で買えるだろうけど…。今回、探す中で、「二八そば」か「十割そば」で、お店の「つゆ付」を探した。いくつかの取り寄せで失敗もしながら、今回の商品は、そんなに茹でた後のそばの香りは強くないけど、そば自体の歯ごたえや味が美味しいし、そばつゆにブレンドしたかつお節にこだわったええ香りもあって、そば湯を飲んで最後まで美味しかった。その記憶をとどめるために書いとこうと思った。また、すぐに注文しようとしてます。(購入先:楽天

おススメ度 ★★★★☆

画像1

画像2

画像3

善光寺門前そば(半生そば)の商品を購入

 半生そばの賞味期限は長いようです。(生そばは賞味期限が短い)
【賞味期限】2月初旬に購入して5月下旬までとなっていたので3~4ヶ月
【内  容】1パックに3食の生そば(330g)とつゆ(86g)3袋
【カロリー】1食分の生そば(110g)とつゆ(86g)合わせて364kcal
【購入金額】1パックに3食入りで1,749円(税込)
※生そば=十割そばでは無いのでそば粉と小麦粉の配分は分からない

そばを袋から出した時からそばのいい香りがする

 かならず一束づつ茹でるとなっているので、袋から出した時に“そのまま口に入れてしまおうかな?”というぐらい半生そば自体がいい香りするって、思った。持った時もええ柔らかさでずっと持っていたい感じになるで。(それは味と関係ないかw)多めの水で3分ほど茹でて、すぐに冷たいお水で優しく締めましたねぇ。特に何分茹でるとか書いてなかったけど、後で食べてみて問題無い噛み応えと、爽やかな美味しさ。スーパーで購入した流水面とか冷凍そばとかと全然違うで。写真でもツヤがある感じするでしょ(笑)。すすった時にツルっと入ってきて、めっちゃいいそばの風味とつゆの味が本当にいいなぁ。そばの先とか途中で変にふやけてる部分とかすぐ箸で切れてしまうとかあるけど、そういうのが無い。薬味がなくても満足できるところがすごいけど、山葵とか塩とかの薬味で食べるのも味変して楽しめるよ。
 あと、お椀にそばつゆ入れた時に香りがとてもいい。つゆの味も甘すぎず、辛すぎず絶妙な味加減がめっちゃええ。満足なそばつゆでした。数種類のかつお節ブレンドがしっかり出てるねん。
※そば【〇】、そばつゆ【◎】

そば湯までも美味しい!つゆと混ぜて飲みほす

 そば湯は、普通に市販されているそばからは、できることはほぼ無い(十割そばの乾麺等で一部ある)。けど、このそば湯は適度なとろみもあり、味もあり、つゆと混ぜなくても美味しい。そば湯を飲むのは、生そばの栄養素は半分ほど茹で水に流れてしまうらしいから飲むようにしてる。良質な植物性たんぱく質を豊富に含むほか、アミノ酸もビタミンB1やB2、ルチン等の含まれているから美味しく飲めるんはありがたい。
ごちそうさまでした。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?