見出し画像

苦味と甘味で過ごすひととき

コーヒータイムが大好きです。
なかなか頭をリラックスできない私が
くつろげるひとときなのでほぼ毎日1回は時間をもうけています。

おうちカフェの定番

昼食後にもうけることが多いコーヒータイム。
お家ではドリップコーヒーに泡立てたミルク、少しのおやつが定番。

コーヒーの苦さにはほんのり甘いものが合う。
ミルクも泡立てるとほんのり甘いからそれだけでもいいのだけれど
どうしても何かおやつを食べたくなってしまいます。

よくお供にするのは
さつまいも
ナッツ
フルーツヨーグルト
ドライフルーツなど。

あればチョコレートやコンビニスィーツを食べることもありますが
甘すぎるものは頭が痛くなるので笑
たまの楽しみにしています。
歳かな。

最近はYouTubeを見ながらゆっくりしています。

カフェで過ごす楽しみ

カフェも大好きです。
営業をしていた頃は時間潰しによく行っていましたが
自営業の今はお買い物ついでに寄ることが多くなりました。

スタバも好きですが
やっぱり喫茶店の感じが好き。

静かなところがいいですね。
カフェでは本をよく読みます。

ショッピングセンターに行って新しい本を買って
カフェで読むのが最高の気分転換。

あとはちょっとした勉強をしたり
調べ物をしたり。

くつろぐとはちょっと違いますが、仕事のことで頭の中をまとめるのにもカフェはいいです。
家では家事や他のことにと気があちこち行ってしまうのですが
静かなカフェでは集中できます。

大体1〜2時間。
家では入れられないような美味しいコーヒーと
ここでもちょっとしたスィーツが楽しみ。

平日の昼間からこんなことができる今の環境に感謝ですね。

コーヒーの淹れ方

さてあまり詳しくはないのですが
最近コーヒーの淹れ方に興味があります。

というのもYouTubeで色々知ってしまったから。

ドリップコーヒー
カフェオレ
カフェラテ
エスプレッソ
カプチーノ

知ってるようで知らなかったこの違いを
やっとちゃんと知ったので俄然興味が湧いてきました。

入れる器具も
コーヒーメーカー
ハンドドリップ
フレンチプレス
エアロプレス
サイフォン
水出し
エスプレッソマシンの自動、手動
マキネッタなど直火系

など数多くあるのも知りました。

家では
ペーパーハンドドリップと
フレンチプレスのみ。

今後は美味しいカプチーノを家で飲みたいので
エスプレッソ抽出できるものを検討中です。

自動のマシンが楽でいいけど
自分で圧力かけてやるのもいいなー。

エスプレッソの苦みと甘いものの組み合わせは
また幸せ度を上げてくれそう。

***

お家時間をますます充実させるために
コーヒーライフをもっと楽しくしていきたいと思います♪






#私のコーヒー時間

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?