見出し画像

50代で学び中・3つのこと

学ぶことが好きです。
今取り組んでいるのは

  • クロスフィット

  • 動画

  • 服のパターン

主にこの3つ。

『クロスフィット』はもうすぐ丸4年
『運動する』だけでなく
技術的なことや体のことなど沢山教えてもらっています。

***

『動画』は最近始めたばかり
アパレルが本業の私がその服を生活の中に落とし込む様子や
単に暮らしの記録としても動画にしたいなと勉強中です。

***

そして『服のパターン』
趣味だったハンドメイドで服を作り
minneで販売し出してからお陰様で
あれよあれよとここまで来ました。

そんな感じなので洋裁もパターン作りもちゃんと勉強したことはなく
全て自己流のまま。

自己流でもできるのですが
やっぱりできるものが限られてしまう。

デザインだけしてプロのパタンナーさんにお願いしたりもしていますが
全てを量産するわけではないので
やはり一つ一つ、あーでもないこーでもないを繰り返しながら作っていきたい。

そう思い地元のデザイナーさんのところへ
教えてもらいに行っています。

普通は専門学校に2年とか行ったりするのですが
流石にそこまではできない。

今までやってきた中での疑問や
できなかったことを中心に教えてもらっています。

そうすることでぐんぐんと吸収することができ
学生時代と違って効率的な学びができているのを実感しています。

学びがすぐに実務に活かせるのも大人のいいところ。

学びにかかる費用も回収できてしまうので
今の仕事に少しでも活かせるものを勉強するのも
効果が感じられていいかもしれませんね。


これらに共通して言えるのは
先生が皆年下であるということ。

クロスフィットのコーチは30代
動画は好きなyoutuberさんでたしか20代
パターンは多分40代の方

いろんな年代の方たちとこうして交流することで
直接教えてもらっていること以外にも
ためになることや発見、物の見方など気づきがたくさんあります。

人の成長ってこういうことなのかなと
ちょっと大袈裟ですが改めて思っています。

今はネットを通して有名な方とも気軽にコンタクトが取れる時代。
遠くまで通ったりしなくてもこうして沢山の学びができてしまいます。

他にもやりたいことはたくさんあって
死ぬまでに全部できないかもですけど笑

毎日をこうやって楽しんで行けたらなあと
思っています。

さあ、今からクロスフィット行ってまいります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?