見出し画像

わたしがダイエットに成功した方法

たまたま読んだこの方のnoteを読んで思い出した。

以前、あと2kgくらいがいつもなかなか落ちなくて
ダイエットしたいしたいと言いながらできなかったころ

毎日『ダイエットのためにしたことを弟にLINEで報告する』
ということをやってダイエットに成功したことがありました。

今思い返しても我ながらいい方法だったと思います。

報告内容は

・運動した内容
・体重、体脂肪
・その日の感想(運動キツかった、食べすぎた、体脂肪減った!など)

随分前なので忘れてしまいましたが
確かこんな内容でした。

これを1ヶ月くらい続けて
なかなか落ちなかった2kgを落とすことに成功!

(ほんとは食べたものも報告するのがgood)

これを毎日寝る前にLINEで報告。

弟には『返事はしなくていいよ』と言ってたのですが
ほぼ毎日簡単に『よく頑張りました!』
などの返事をくれていました。

弟は見た目いかついけど優しいのです。

この期間やったこと

・家でできる10分くらいの筋トレ
(普通にスクワットや腹筋、ダンベルなど)
・筋トレしない日はウォーキングやゆっくりジョグ
・食事もせっかく運動しているのでなるべくヘルシーに
・毎日体重計に乗る(これだけで現実から逃げなくなる)
・ダイエットプロテインを飲む

これくらいです。
これだけでずっと落ちなかった2kgが落ちました。

しかも健康的に。

ダイエットには『意識すること』が大事なのだなと
つくづく実感。


『報告ダイエット』のいいところ

ダイエット成功した理由は
『報告しないといけないのでやるから』

単純にこれです。

この方法で
・資格の勉強や
・家の片付け
・仕事のタスク
・美容、健康に関することなど

なんでも出来ちゃいます。


今はよく『オンラインサロン』などのコミュニティで
こういったことが行なわれています。

みんなでやるからできる
ことはもちろんあるでしょうが

私的には
1対1、それも家族や友人など
よく知っている、実際に会う人の方がいいと思います。

ウソつけないからですね笑

*********

今では運動習慣も根付き
体型を保っていますが

20代の頃からいつも2〜3kg痩せたいのに痩せないを続けて
『365日ダイエット中』が口癖でした。

大幅に体重オーバーしたことはないのですが
この
あと少しいつも痩せたい気持ち
多くの女性が思っていることではないでしょうか?

自分でアプリに記録したり
紙ベースで記録してみたり色々しましたが
いつも飽きてしまっていました。
そんな時は人の力を借りましょう。

このころ弟も私も40代。
よく付き合ってくれたなと感謝です笑


その弟も今じゃ立派な中年太り。
今度は私が報告してもらってやるかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?