見出し画像

見ている場所の違いを、一言から感じた話

👤ファーザー:
「焦らんでええ。
 ゆっくりでいいんや。
 でも、ひとつずつ解決してかないと
 人生うまくいかんて。」
 
 
🕵️軍師・孔明さんの横で
ファーザーにお話を伺っていた時。
おっしゃったお言葉。
 
 
前から気になっていたのだが、
👤ファーザーは「解決」という言葉を
使用されることが多い気がする。
 
 
以前より、
その言葉の意味を考えていた。
 
 
目の前にある問題。
それを「解決」する。
 
 
そのままの意味なのだが、
👤ファーザーの場合、
「問題」そのものを定義する力が
すさまじいというか・・・。
 
 
普通は「問題=トラブル💢」と
ほぼ同義語。 
 
つまり「解決」へと尽力している時には
わかりやすい「問題💢」が発生している。
 
 
ぼくがファーザーの口から
「解決」という言葉を聞いた時、
一番最初は、その言葉に
とても違和感があったのを覚えている。
 
 
冷静に考えると、
これこそが、ぼく自身の
「OSのバグ💢」ではないのか?
 
 
ファーザーが「問題」として
捉えていることを
ぼく自身が全く気がついていないからこそ
「解決」という言葉に違和感を
覚えていたのではないのか?
 
 
トラブルという意味の「問題」が
起こってから「解決」しようとしたのでは
無理ではないが、難易度は上がってしまう。
少なくても、後手に回ってしまう。
 
 
ファーザーや軍師孔明さんと
お話させていただいていると、
 
ぼくのイメージが
ほんとに下から積み上げる感じ⤴️
でしかないな。。。と感じる。
 
 
ファーザーやマスター長兄ヒロさん
軍師・孔明さんのような修羅たちは
 
なんかこう・・・

頭の中では、
目的地にたどり着いていて、
現状がたどり着いていなければ、
上から引っ張り上げてる感じ?
 
 
一方、凡人のぼくは、
目的地を目指して、
下から頑張って持ち上げようと
頑張ってる感じ。
 
 
現状がどうこうというより、
そもそも、脳の中の立ち位置が違う。

つまり見ている地点が違うし、
当然、視点👀が違う。
 
 
こういうバグを、
ひとつずつ着実に。
「解決」していかなければ。
 

(写真コラム)

年明けにちょっとだけ買い物にでかけた そごう@ジョホールバル。ものすごくまだ・・・クリスマスw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?