見出し画像

誰が得するのか?改めて考えてみた!

(ああぁ。。。
 またこんなに非国民な行動を
 してしまった。)
 
  
Freee(フリー)という会計ソフトで
月次でやってる入力をしながら
毎月の入出金履歴をチェック。
 
 
銀行融資の元本返済に関する
記録を見て、あぁ非国民だなと。
 
 
改めて。
元本返済ってだれが得なのか?
を考えてみたいと思います。


●●● 信用創造の仕組み ●●●



改めて冷静に考えると
銀行融資を受けて、
元本返済をしていった場合
一体、だれが得をするのか?
 
 
だれも得しないですよね。
 
 
銀行は、お金を借りている人や起業が
飛んでしまうのが怖いから
元本返済をしてもらいたいだけ。
 
 
もしくは、銀行。
特にわかっていない担当者自体が
常識に囚われているだけの
可能性もありますね。
 
 
ぼくの借入状況は、
今、総額でいうと約1億円。
 
 
だけど、
元本返済していない融資は、
まだ2,000万円程度しかありません。
 
 
逆にいうと、
残りの8,000万円は、
元本返済をしていたり、
すでに返済済みだったりします。
 
 
これはつまり、
全体の20%しか企業努力をしていないと。
そういうことかと!
 
 
なんかどこかで、
今、元本返済しているものは、
 
 
「未来のために、
 実績を作っている最中なんだから!」
 
 
って、勝手に納得していた
気がしています。
 
 
その側面も確かにありますが、
本当にそうなのか???
 

オセロでコマを
ひっくり返していくように、
 
今の融資を
元本返済なしの形に
切り替えていく方法はない??
 
 
ほんと、偉そうに
融資がどうのって言いながら、
自分が、大事なところ
頭使ってないんだから・・・。
 
 
もう・・・。
 
 
過ぎ去った過去を悔やんでも
しょうがないので、
これからどうするか?
しっかり検討していきます!!
 
 
それにしても最近、
感じたこと、考えたことを
サッとtwitterでつぶやいていますが、
自分が一番、気づき!ありますね。
 
 
ココとは違う形で
発信していますので、
twitterやってるよーって場合は、
twitterでも絡みましょう!
 
 
DMとかくれれば、
必ずフォロバしますので。

 
(写真コラム)
マレーシアでゴルフしてたら、よく見かける「ミズオオトカゲ」(ずっとコモドドラゴンだと思ってた💦)。今まで、トカゲだわーい!ぐらいにしか思ってませんでしたが、調べたら思いっきり肉食💦しかも腐食で人間の死体を食べていた目撃例もあるって・・・。今後、近寄らんどこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?