見出し画像

本当に「今」を生きてる娘。

Bonjour!

フランスは今月初め頃、ミモザの満開を迎え、行きたい行きたい!と思いつつ忙しくて、やっと昨日ミモザ山に行ってきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

朝見た天気予報では午後から雨になっていたのですが、朝はいいお天気で、これはイケる!と思い、子どもたちをちょっぴり公園で遊ばせた後、山へ向かったのですが・・・

見て、この空!!!

「やばいね~、降りそうだね~~~」
そんなことを思いつつも、結構な人で、ちょっとイケるかも?また来週はこれないし!というわけで強行突破しました。

山の中は一面黄色!
ミモザは生命力が強いのか、風で飛んだらしい?ところから、次々と新しい木が生えてきていて、年々大きくなりそうなミモザ山を、しっかり堪能し、自然の神様に感謝しつつ、ちょぴりだけミモザを頂き、車へ急ぎました!

ご存知、フランスは路上駐車天国!ミモザを見に来た人たちの車が、道路沿いに数百メートルは並んでいます。
出遅れた私たちの車は、ずーーーっとあっちの方。

が・・・・遂に降り始めてしまいました!
雹が!!!!!キャ──(((〃>Д<〃)))──!!!!
幸いみんなフード付きの上着を着ていたので、頭にかぶり、車まで急ぎます!
フードに雹が当たりバチバチいってる!結構大きな粒で・・・・ちょっと楽しかった←オイ!

さて、相変わらずの・・・めちゃめちゃ長い前置きですが・・・

みなさま、「今を生きる」できていますか?
フランスにいると、結構「ハッ」とさせられることが多いんです。
ここの人たち、今を上手に生きてる人、多いな、って。

私の夫にしても、ご飯を食べてる時に「今日何する~?」って聞くと、「今ご飯を味わってる!」っていうんです。

私の性格なのか、私はどちらかというと常にビュッフェ状態。
今お皿の上に乗ってるお料理を心から楽しむというより、食べながらも「次は何を取りに行こうかな~」って考えてる。

→でも、これってつまり、結果どのお皿も楽しんでないことになりますよね?
なので、最近は頭がお喋りしそうになったら、今感じている感覚に注目するように意識しています。

で、どこの国であっても、「今を生きる」の天才は子どもたち!

この前の金曜日、南仏では2週間のバカンスに入る前の最終日で、学校でカーニバルが開催されました。
ネコになった娘は、ルンルンで学校へ行き、帰りは、迎えに来たパパに「学校楽しい!帰りたくない!バカンスもイヤ~~~~!!!!」って言っていたらしいのに・・・・たった5分の帰りの道のりで、何がどうなったのか、「ただいま~」って言う時には「もう学校行きたくない!」って申しておりました(;゚ω゚)ハイ?

今この瞬間の感情、感覚が全てなんだろうな~~~~

人間の悩みごとは、その大部分が『過去と未来』にあるって言いますよね?
もう起きてしまったことを思い出して「はーっ( ´Д` )」って落ち込んだり、まだ起こってない未来を思い、「はーっ( ´Д` )」って不安になったり。

今に集中。私も得意になりたい~!
そんなことを考えてる今日この頃でございます。


地球を愛し、自然を愛するイラストで、癒し活動を続けるため、よろしければサポートをお願いします♥