ただの日記 ちょっとSeが上がった女

こんにちは。ご無沙汰しております。
非常にご無沙汰しております。
相変わらず生きています。

今日はただの自分の日記になります。
申し訳ないです。

わたし、今日が仕事納めだったンですけど、今日は諸事情で仕事の作業ができなくて、でも出勤はしないといけなくて、自由時間が多いから、みんな 何かしたいことあるかな?っていう日だったンです。でも、誰からも具体的な案は出てこなくて、わたし、『もうここだ!ここしかない!』と思って、

『わたし、心理学が好きなので、みんなの前で自分の蓄えた知識を発表したいです!』

と上司に言いました。そして、今日 類型論(というか、ユングのタイプ論)について、発表してきました。

死ぬほど緊張しました。自分で言い出したくせに、『ああ、どうしよう、、、何でわたしが発表なんか、、、何でそんなことせなあかんのや、、、』という気持ちになってしまい、マジで仮病使ったろうかと思いました(最低)。

わたしは元々、心理学(その中でも やはり、特にMBTI)について語るのが好きで、『語ってほしい』という人がいれば、昼夜問わず、いつでもいくらでも語りますという姿勢の女です。
というか、語りたくてたまらないときは、友達という名の犠牲者をサイゼリヤなどに呼び出し、数時間ぶっ続けで語りまくるような女(友達は嫌な顔ひとつせず、いつも楽しそうに聞いてくれます、、、いやあ、良い友達を持ちました、、、)なのです。
そんな語りたいマンなのですが、職場の人に対して、研修みたいな感じでプレゼンするのは、まったく経験がないことでしたので、我ながら度胸が必要なことをしたなあ、と思いました。
でもなぜ、そんな柄にもないことをしたかというと、今の自分の課題として、『行動力と実行力を上げたい』というのがありまして。

わたしは行動と実行を司るSeがカスなんですね。

それは自認もしていますし、診断でもはっきりと出ています。

見よ、このSeの無さを

Niによって、せっかくためこんだ洞察や推測も、行動や実行に移さなければ意味がない・・・。でも、わたしにとっては、行動することが、本当に難しいのです。

まわりにもよく言われます。
『せっかくこれだけ知識を持っているのに、何の活動もしないの?』と。
いや!分かってるよ!MBTIだって、もう15年くらい勉強してる!書籍は何冊も読んできた!インターネットの関連サイトはほぼ見尽くした!もうインプットする期間はとうに終わってる!これからはアウトプットしないとダメなんだ!じゃないと、自分も成長しない!

でもこわい!行動して失敗するくらいなら、行動せずに失敗しないほうを選びたい😢

だって、みんなが心理学好きなわけじゃないから白けるかもしれないし、『性格診断にハマりすぎて、ちょっとヤバくなってる人』とか思われたら嫌だし(実際そうなのだが)、わたしって熱中するとまわりが見えずに暴走するから、それが露呈して恥ずかしい思いをするかもしれないし、、、うーんうーん、、、

という自分が嫌いすぎてですね。ほんっと、この自分を崩すために、Seを上げたいンですよ!

ということもあり、『ここしかない』と思って、研修?の講師の機会を与えていただきました。ただのペーペーにそのような機会を与えていただきまして、職場が非常に理解のあるところで良かったです。

ユングの8機能すべてを説明すると、多分6時間はかかるな、、、と思い、半分にして、『SとN、TとFの二分法の見分け方』を解説してきました(それでも4時間かかりました)。特に、SとNの機能は、普通の性格診断とは少し色が異なるものなので、みんな 興味を持ってくれるンじゃないかと思い、これを選びました。結果、非常に長時間だったにも関わらず、皆様 真剣に聞いてくださり、『面白い!』『分かりやすい!』というお声をいただけました。ミンナヤサシイ。セカイヤサシイ、、、。

自分的にはグダグダのダバダバ、もう話があっちいったり、こっちいったり、恥ずかしい思いもしまして、もう滅茶苦茶だったンですけど、それでも4時間しゃべりきりました。頑張りました!至らないボロボロの解説を、我慢強く、辛抱強く聴いてくださった職場の方々には、本当に感謝しかないです。

で、やはり、課題も見えてきたというか、もうほんと 失敗だらけだったし、今になって『ああー、あそこはああ言えばもっとうまく伝わったのに!』『あの言いかたは、誤解生んだかもしれない』とか、後悔だらけ。多分今日は寝られないやつ。反省点しかない。でも、行動しないと、反省すらできなかったンだよね・・・と思うと、行動することの大切さをすごく噛みしめることができます。

思えば、ユングのタイプ論は『自分の強みと弱みを自覚して、強みだけに頼るのではなく、弱みを伸ばすことが大切』という教え(?)みたいなものがあります。本当にそれはそう。強みだけに頼っていると、人生どこかで限界が来るというか、人として伸び代がなくなる。それでいいっていう人もいるかもしれないけど、わたしは弱みを克服したい!行動・実行できる女になりたい!タフな女になりたい!

ユング😭今日わたしは頑張りましたよ〜褒めて〜😭

あ、ちなみにわたしがSeがカスだという証拠の画像を載せたやつは、こちらの診断サイトからです。

16タイプだけでなく、ユングの8機能をグラフにして表してくれるという、非常によくできた診断サイトです。今はエニアグラム診断の開発もしていらっしゃるそうで、非常に待ち遠しいです!

何だか最近、全然更新してなくて、申し訳ないです。更新速度は遅くとも、待っていてくださると幸いです。良い年末をお過ごしください。

今回はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?