見出し画像

桜咲くおやつ



お花見してきた。

桜は満開とまではいかないけれど、そこそこ咲き誇っていて、十分楽しめた。

かわいいよねえ、桜って!
夫は桜の木の枝がすきらしい。わかる人いますか?妻はわかりませんでした。

そんなことよりお団子食べよう。
もっちもちの花見団子。口の中でもっちもっちしてると、心が和む。お団子って平和の象徴じゃないか?オールマイトなのではないか?

欲望のままにみたらしも買ってきた。この輝くタレがたまらん。

河川敷では子どもとボールとフリスビーが飛び交い、わんちゃんが踊るように歩き、高校生がアカペラで宇宙戦艦ヤマトを熱唱し、なかなかカオスだったけど、そのカオスが平和な週末を形作る。

ただ帰り際、おばあちゃんと孫が手を繋いで歩いていて和むなあ〜と思ってたら、

「お友達のマサくんはもうお家帰ったかねえ」

「マサくんって誰?」

「さっきまで遊んでた子だよ」

「そんな子いた?」

って会話が聞こえて震えました。春なのに。薄寒い。

桜のおやつ

気を取り直して、桜は見るものでもありますが食べるものでもあるのだ。

コライトコーヒーさんの桜のバスチー🌸
これが今年の初桜。

こういうチーズケーキって、桜ばっかりでチーズを感じられなかったり、逆に桜が全然感じられなかったりすることあると思うんだけど、こちらは桜とチーズがどちらも絶妙なバランスで支え合ってて、「桜のバスクチーズケーキ」という名に一点の疑問をも挟み得ないクオリティ。

花吹雪のなか、名前を呼ばれた気がして振り向いたら、ずっと会いたかったあの人が微笑んでいた…っていうありもしない心象風景さえ浮かびましたわ、おいしすぎて。感涙。

つくってみた

コライトさんの桜のバスチーがおいしすぎたので、自分でも桜のチーズケーキつくってみた。

クリームチーズに桜あんを混ぜ込んで、桜の塩漬けを添えて焼き込んだ。

米粉でつくったので、ちょっともちもちしてて桜餅みたいでおいしい。

おやつにちょうどいいミニサイズにしたのに、気づいたら夫が半分食べてた。油断も隙もない。

クリームチーズ150g
桜あん100g
卵1個
米粉15g
桜パウダー3g
(12cm)

桜のふわふわケーキ


桜あんが余ったので、ふわふわの桜ケーキも。

米粉とオイルのカップケーキの間に桜あんをサンド。粉砂糖ふりかけてちょこんとのせた桜の塩漬けで愛らしく。

卵1個
きび砂糖40g
米油35g
桜パウダー3g
米粉60g
ベーキングパウダー3g

一生懸命混ぜたら軽やかな食感のケーキになった。そうだな、入学式の日に緊張してたら、後ろから「ね、桜の花びらついてるよ!」って、つまんだ花びらを見せながらニコって笑う猫っ毛のショートカット(ナチュラル茶髪)の女の子くらい軽やか、かな。

桜のマドレーヌ


半端に残る桜パウダーで久しぶりにマドレーヌもつくった。ホワイトチョコーティングにも桜パウダー混ぜて。

マドレーヌというと、紅茶に浸して食べたくなる。浮かぶ幼少期の思い出はと、ふと蘇ったのは小学校の入学式、隣の人と手を繋いで体育館に入場する時に、おずおずと手を握り合ったちぃちゃんが「広いね」って言って、「うん」って返したあの記憶。



その後ちぃちゃんとはそれなりに仲良くなったけど、ある日わたしの家に遊びにきたちぃちゃんがキティちゃんのシール帳を忘れて行ったのをわたしが盗んだと勘違いして、しばらく口を聞いてもらえなかった。他の友達づてにそのことを聞いて、青天の霹靂。慌てて家の中を探して、なぜか本棚に紛れ込んでいたのを友達づてに返したら、次の日「おはよう」って声をかけてくれた。

あれからしばらくキティちゃんトラウマになったんだよな…。桜のマドレーヌを浸した紅茶はなんだかほんのりしょっぱく感じるのだ。


さくらさく


ほかにもいろいろ桜(おやつ)を楽しんでいる。

お花の桜もまだまだ咲き誇っていて、嬉しい。なんなんだろうね、あの桜が咲いてるだけで浮き足立つ感じ。

目にもお腹にも桜を堪能している春です。でも花粉はつらい。つらい(切実)。


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム